30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

3歳4ヶ月 1年以上ぶりに

長らく読む専になっていたのでどうやってブログ書いていたか忘れた。娘はもう3歳も半ばにさしかかりました。オムツはまだ外れていません。いつか取れるだろと思ってたらそうでもなく、真面目に、真剣にトイトレをした子(とお母さん)から続々と外れていくのを…

2歳2ヶ月 気づけば2歳

ほぼ1ヶ月に1回更新になっていて、2歳の誕生日付近でも当然ブログ書くと思っていたのに気づいたらいなこ(仮)は2歳2ヶ月です。元気にしています。相変わらず突発性発疹もせず。最近のいなこ(仮) 会話がだいぶ成立するようになってきました。母が咳き込めば「…

そろそろ1才11か月

DWE

緩やかに、しかし確実にイヤイヤが増してきている我が家のいなこ(仮)。 現在の状況 ・帽子は絶対被らない ・Tシャツは着たくないものと着てもいいものがある。 ・靴も履きたくないものがある。 ・食事はいらない。(もう半年以上、まともに食べていない。…

そろそろ1歳10ヶ月

いなこ(仮)、1歳10ヶ月となります。 最近の様子 近所のショッピングモール的なところを、ベビーカーから降りて歩くように。グズったら、「ダイソー行ってアンパンマンのおやつ買おう」と言うと最短距離でダイソーのお菓子コーナーまで行き、カゴを取ってアピ…

1歳9ヶ月 

いなこ(仮)は1歳9ヶ月になりました。 最近の彼女について。行動 砂場大好き。ただし、ベタッと座りたくはないようで、ずっと中腰で遊ぶため30分位遊ぶと満足するのか疲れるのか、親が促せば手を洗うための水道→ベビーカーまで大人しく動いてくれる。 食べ物…

1歳8ヶ月 食べない

いなこ(仮)、この1ヶ月まともに白米、野菜を食べません。ご飯はふりかけ(子供用も大人用も)かけても大好きな海苔を散らしても、海苔巻きにしても小さいおにぎりにしても、更に小さく真ん丸おにぎりにして可愛いピンを刺したとしても、食べません。最初から沢…

1歳7ヶ月 区の1歳半健診に行ってきた

12月に1歳半となったいなこ(仮)、12月中に病院で健診を受け、区の発達と歯科の健診を1歳7ヶ月2週目に受けてきました。歯科健診は今のところ問題無く、その後の歯磨き指導で衛生士さんに歯磨きもしてもらいました。どちらも多少暴れたものの、泣かないいなこ(…

そろそろ1歳7ヶ月

なんとなくコミュニケーションが取れてるなと思うことが増えてきました。オモチャ片付けてお風呂を出ようとか寝室に行こう、というとちゃんとオモチャにバイバイしながらオモチャ箱(お風呂はオモチャバケツ)にいれてくれます。 外から帰ってきたら手を洗うの…

1歳6ヶ月 クリスマス

1歳半でクリスマス、誕生日とクリスマスが半年あくのは色々と都合が良いなぁとふと思いました。そんなわけでいなこ(仮)も1歳半です。クリスマスプレゼントは私達親からはせんせいという砂鉄?か何かでお絵かきできるオモチャにしました。ディズニー英語教材で…

そろそろ1歳5ヶ月 ディズニー

11月あたまにディズニーランドに行ってきました。せっかくなのでホテルに泊まり、翌日シーにも行く予定でした、が。1日目の朝、出発前の私の体温38度。更にいなこ(仮)も鼻水と湿った咳、オットも微熱。ランドに行くことすら一瞬迷いましたが、チケットも買…

そろそろ1歳4ヶ月 色々

いなこ(仮)の最近についてあっかんべー、的な 私がいなこ(仮)の行動を何か制限したり(危ない、とかで)、家事をしてて構えない時間があると自分の鼻の穴に指を突っ込むようになりました、、、 1、おやつもっとちょうだいと騒いでる時にもう終わりだよ〜と声を…

1歳3ヶ月 断乳

いなこ(仮)、一週間ほど前に断乳開始しました。 最近は日中も寝る前も深夜目が覚めた時も早朝も、とりあえず吸ってる、という状態で私も疲れてきており(授乳ストレスが原因か、胸元全体にアトピーもでてきていた)断乳するか、いやでもこの可愛い姿をもう…

1歳2ヶ月 階段とDWE3週間経過

いなこ(仮)も靴をはいて転びつつもかなり歩くようになったので、日焼けしたくなくて仕方ないのですが午前、午後とお散歩するようになりました。お散歩というか放牧できる場所につれていって自由に歩かせる、という感じですね、正しくは。そろそろ1歳も3ヶ…

1歳2ヶ月 DWEと東武動物公園

前回書いたディズニー英語教材、略してDWE(ディズニーワールドイングリッシュ、かな)は色々教材があり過ぎて親が確認しないといけないことが割とあります。こどもちゃれんじと比べて、ですが。 まだ1歳のいなこ(仮)ができることと言ったらCDとDVDをかけ…

1歳2ヶ月 言葉

咳も鼻水も出ないけど、発熱(38度後半)、下痢、吐き気、頭痛で5日ほど食欲無く過ごしていたら体重が妊娠直前時よりも減りました。嬉しくて具合悪いなかでも毎日朝と夜体重計に乗りました。回復から一週間、まだ戻らないのでこのまま定着させたいです。い…

1歳2ヶ月 体調不良

いなこ(仮)も1歳2ヶ月となり、だいぶ見た目が女子っぽくなってきました。いなこ比で、ですが。元気いっぱいないなことは対象的に、私は体(腰、足の付け根、足裏)の痛みとだるさ、発熱でちょっとしんどい数日を過ごしています。こう書くと、ちょっと妊娠…

1歳1ヶ月 ママ友

いなこ(仮)は既に1歳も1ヶ月過ぎました。 最近の彼女について。○○○○(フルネーム)ちゃーん、と言うと「あいっ」又は「はーーーぃ」と片手を挙げて返事。名前を呼ばれてることが分かってるかは不明。お風呂入る人ーと言うと「あい」と言った時は大人しく…

1歳になりました

先日、我が家のいなこは1歳になりました。その数日前に、私達夫婦が結婚式を挙げたところで写真撮影と食事をしました。いなこ、オット、私の他は義両親に声をかけるも来ないとのことだったので私の母のみが参加。写真撮影 1時間もの撮影時間があり、一升餅…

11ヶ月 現在の様子

1歳までもう少し、気になっているところを中心に、いなこ(仮)の現在を。なんか愚痴っぽいです。児童館での様子 他のお母さん方に近寄って愛想を振りまき、肩につかまって立ったりする。その一方であまり他の赤ちゃんへの興味は無さそう。 急にハイハイが…

11ヶ月 児童館再デビュー

いなこ(仮)が3ヶ月の頃に一度児童館の0歳児クラスに出てみたものの、たまたま同じマンションの親子と隣あって座ってしまい、でもその方はお友達が既にいるようで、でも気を使ってたまに話しかけてくれるけどなんとも微妙、そして帰りはマンション同じなん…

そろそろ11ヶ月 免許更新してきた

5月生まれのワタクシ、免許更新期限まであと1ヶ月となったので重い腰あげて警察署まで行ってきました。10ヶ月のいなこ(仮)も連れていくため、警察署へ電話確認。赤ちゃん連れでも良いか、ベビーカーで行って良いか確認し、更新事務室は2階にあるがエレベー…

そろそろ11ヶ月

もういなこ(仮)も11ヶ月目前です。伝い歩きはだいぶ早足になった。 頂きますはなんとか、ごちそうさまはエプロンを外すとパチっと手を合わせるように。 人見知りはまだしない。このまましないのかもしれないし、単に他の人に会わせる機会が少なすぎて人見…

9ヶ月健診

10ヶ月になる前日の今日、9,10ヶ月児健診でした。 身長、体重、腹囲、頭囲をはかり、おもちゃを見たら手を使って取るか、手をパチパチするか、つかまり立ちした時の様子の確認、先生が体を持ち上げて反応を見て(ネットで見るようなうつ伏せの体勢で下に落と…

そろそろ10ヶ月 パタリロの面影

私が初めて読んだ漫画はパタリロです。幼稚園だったか、兄が買った単行本を私も読んで、吹き出し内のセリフは漢字にフリガナがついているから読めるけど、吹き出し以外はフリガナが無くて、兄が笑っているのはその吹き出しの外の手書きの文字部分のらしい、…

8ヶ月 またしてもママズクラブシアター

調子に乗って、また映画を観てきました。ラ・ラ・ランド。アカデミー賞で話題ということもあってか、前回マリアンヌの時と違い、大きい劇場に人がいっぱい、空席はちらほら、程度でした。1人(+赤子)客はできるだけ隣が空席になるようになってたので私は荷…

8ヶ月 後追い

結局冬物への衣替えをすることなく、ユニクロで調達した3セット+αで冬が終わろうとしています。体型が戻ってない、どこにも出かけてないから服もそんなにいらないというせいもあるけれど、じゃあこの衣装ケースに入った冬物って不要なんじゃないかと思い、…

8ヶ月 ママズクラブシアターで映画を観る

急に頻繁に更新。 タイトルの通り、TOHOシネマズのママズクラブシアターで映画マリアンヌを観てきました。TOHOシネマズでは不定期(月イチ程度)に赤ちゃん連れ向けに上映しているようです。私が行ったのは日本橋。通路側の席はほとんど埋まっていたけど、そ…

8ヶ月になりました

いなこ(仮)も8ヶ月となりました。身長、体重はこれまでスーパーの赤ちゃん休憩室で計っていたのですが、最近はそういう場所にはインフルやらノロやら何の菌があるか分からんとびびってしまい。7ヶ月の時に成長曲線の真ん中より上だったので、まぁ大丈夫か…

そろそろ8ヶ月

2ヶ月ぶりとなってしまいましたが、いなこ(仮)も私も元気にしております。最近のいなこ。いなこに限らずこれ位の赤ちゃんあるあるかもしれませんが。 人見知りをまだしない 仰向けに寝かした瞬間にコロッと寝返るのでオムツ替えも着替えも大変 ずり這いも…

そろそろ6ヶ月

本気で月イチしかブログ書いていません。書きたいことは沢山あるけどなんとなくで月日は過ぎていきます。いなこ(仮)ももう少しで6ヶ月。まずは現在のいなこの様子。寝返りをした(ちょうど5ヶ月半で)。1回できるとずっと寝返りし続けるものなんですね… …