30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

排卵検査薬。。わかったような、わかんないような

私が使っている排卵検査薬はラッキーテストというものです。

日本製の物を使いたいのだけど高いので。こうのとり検査薬NETというところから購入しました。

こうのとり検査薬.NET/TOPページ

今回は卵胞チェックもちゃんとできたので備忘も兼ねて排卵について書いておこう。。

D12:5月23日 36.47℃ 排卵検査薬使用せず

D13:5月24日 36.70℃ 排卵検査薬使用せず(ちょい発熱)

D14:5月25日 36.34℃ 排卵検査薬濃い 💛

D15:5月26日 36.44℃ 排卵検査薬濃い 💛 卵胞チェック20mm超

D16:5月27日 36.25℃ 排卵検査薬ほぼ反応なし

 

・・・排卵検査薬は基本1日2回昼と夜に使うと良いらしいのですが、どうせ昼間に分かってオットに連絡したって帰ってはこないのでストレスたまるのも微妙だし夜だけ、寝る3時間程前に使用しています。そして上からも分かる通り、あまり熱心に検査していません。

ラッキーテストの排卵検査薬(紙タイプ)は2本の線で排卵を確認するそうです。CとTラインがあり、Cはたいてい変色し、Tがどうなるか。Tライン=LHサージ上昇をあらわすそうな。

前回前々回と排卵しなかったので30日程度の周期になると思わず、ちょっとうっかりしていました。D10位から排卵検査薬を使用しておけば良かったな、と思ったり。D13が多分発熱で体温が高く、まあどうせいつもの発熱か。。と思っていたら翌日は下がったので、「これは排卵前のガクッと下がりというやつか」と慌てて排卵検査薬です。でもD16でもまた下がりましたが。

今回はD16に排卵した、ってことで良い、のか・