30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

卵胞再チェック。卵が行方不明( ゚Д゚)

先日D13で卵胞チェックをし、16mm。ちょっと育ちが遅いかな~ということで、今週前半に体温が上がらなかったらまた卵胞チェックと言われていました。

 

D17で体温ががくっと下がったので一応その夜タイミング。

ただし、排卵検査紙を使って自分で検査する限りはイマイチ濃くならず。1日だけ、「あ、濃くなり始めた」という日がありましたがその後薄くなっていく一方。。でも真っ白になるわけでもなく、薄く出続けています。

体温はD18、D19と上がったので排卵検査紙さえ反応してくれれば排卵があったものと考えたのですが、D20の今朝はまた低温期っぽい体温になったし、そもそもD18、19となんか具合悪かったので体調不良による少々の発熱、という可能性もある。膠原病疑い(確定ではないけど時々リウマチ因子の数値が上がる)のある私は時おり発熱と関節痛に見舞われており、ここ数日関節の痛みがあります。

 

そんなわけで今朝クリニックで卵胞の再チェック。

結果、卵は見当たらなかったため、デュファストンを服用することになりました。

16mmまで育った卵が排卵せずに消失したのではなく、ちゃんと排卵したんだと思いたいですが、体温といい、排卵検査紙といい、あまり明るい要素が無い。そしてタイミングも一回しか取ってない。。

先生からは確定的なオコトバは頂けず。