読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代後半の覚束ない妊活を記録する

30代後半。やっと妊活しようと思うようになりました。

デュファストンを飲んでも体温が上昇するとは限らないんですって

タイトルの通りです。

卵胞再チェック。卵が行方不明( ゚Д゚) - 30代後半の覚束ない妊活を記録する

ラッキーテスト排卵検査紙が悪いんじゃない。こんなこともあります。。。 - 30代後半の覚束ない妊活を記録する

卵胞再チェックしてどうも今回もあまりよろしく無さそうなのでデュファストンを服用することになり、ただいま6日目。

www.interq.or.jp

体温が上がりません。。

 

デュファストンという薬は黄体ホルモンを増やす働きがあるそうです。ただ、デュファストン自体に高温期を維持する効果があるわけではない、と。・・・黄体ホルモンが増えたら高温期が維持されるというイコールの関係ではない、って事がイマイチわかりませんが、そういうことなんだそうで。無理矢理納得する。

2周期前はデュファストン服用したらきれいに2層に分かれたので(無排卵っぽくて長い低温期からの生理を呼ぶための服用だったけど)、おーい、せめてそこは反応してくれよーという感じです。

基礎体温測るのが苦痛です。。

よく「ちょっと一休みしようと思って特に頑張らなかった周期に妊娠した」なんて体験を聞いたりブログ読んだりします。「頑張る」が人工授精や体外受精だとしたら私はまだ頑張っていないわけですが、それにしてもそんなのホントか、と思ったり。いや、ホントなんでしょうけど頑張ってないってどれ位?と。

 

現在は我ら夫婦はタイミングだけなので、これで更に頑張らないとしたらそれは基礎体温も測らないし排卵もチェックしないってことで良いのか。でも世間の頑張ってる夫婦の頑張らないは基礎体温排卵もチェックしそうだ。。

 

頑張らないの内容を考えちゃうあたり、終わってます。

まとまりない文章。