30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

はぁやれやれ、全く進みません。妊活。

現在D6。リセットしてます。

 

前周期、排卵が上手く起きてない周期が続いたことと、高温期が短く黄体機能を補助する必要があるっぽいということでゴナトロピン注射で排卵を促し、その数日後デュファストンを10日服用しました。妊娠しなかった場合、デュファストンの服用を終えたら3日後位にリセットするという話で、実際には5日後にリセット。31日周期でした。

ただし今回の生理は3日程、しかもごく少量。。もしかして着床出血というやつだろうかと数日ドキドキしましたが諦めました。

前周期の特徴

・前周期の基礎体温はほぼずっと横ばいで36.5℃あたりをウロウロしていた(いつもの高温期の体温にはならなかったし、その前の低温期もいつもよりちゃんと下がらなかった)

・リセットした時は普段のリセット時にある「前日あたりから基礎体温が下がる」という合図無し

排卵検査紙は一応反応したけど、ゴナトロピン注射した当日夜から3日連続で濃く反応し続けた。先生からはゴナトロピン注射した翌日がタイミング取るのマストで、その翌日(注射から2日後)はもう排卵は終わっちゃうから、という話だったけど、、

・生理は1日目だけそれっぽかったけどごく軽く、2日目からはなんだったらナプキンいらないのでは?という量(量、と書くのが正しいのか、という位)。

こんな感じです。

 

薬を飲み過ぎて卵巣が疲れちゃったという事でしょうか。そこまでの薬漬け状態でもないような気もするけどゴナトロピン+デュファストンのダブル使いは向いてないのかな。。

昨日と今朝とで基礎体温が低温期らしい低さを記録し始めたので、少し気持ちが落ち着きました。

今回は初の人工授精チャレンジと思っていたけど不安になってきました。しかもオットが恐らくそのあたりに人工授精では?という日に接待が入ったのでなんとなく諦めモード。