30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

友達へ出産祝い

まわりが結構出産ラッシュです。

高校からの付き合いで、私にとっては一番の友達が2人目を産んだのでお祝いを探しました。友人からのリクエストは赤子の着替えを入れるナウくてペラペラのポーチ、とのこと。ポーチということはマチがあってファスナーが付いてるものということでよろしいかと確認したところ、そういう認識だが着替えとかが入れば何でもいい、巾着でもいい、今はビニール袋で代用しているとの回答。

・着替えを入れるんじゃ防水かしら(ビニール袋使ってるというし)と思ったけど巾着でも良いということは布でも問題無さそう

・マチがあった方が良さそうだが巾着でも良いということはマチが無くても良さそう

・赤子の着替えってどんな分量なのか私にはピンとこないが2人育児で忙しいであろう彼女に何度も確認のLINEは送りにくい

・ペラペラということはキャスキッドソンとかアナスイとかの化粧ポーチにありがちなもったり重めのビニール(って言うのか?)ではなくてバッグに入れたりするから軽めの素材が良いのだろう

・巾着でも良いということはファスナーではなく紐でも良いようだ

ナウいって難しいな

というような事をウダウダと考えた結果、下記のポーチにしました。

www.iichi.com

アルファベットによって絵柄が違って、SMLと3サイズ展開。SだけとかLだけでも注文できますが3つセットにしてLサイズを苗字のイニシャル、Mサイズに赤子の名前のイニシャル、Sサイズは上の子のイニシャルにしました。お姉ちゃんのが一番小さいので本人から不満が出るかもしれませんが、5歳児本人が使うなら小さい方が使い道もあろう。。

ポーチって商品名には書いてあるけどこれってポーチなのかな、とも思うし友達が考えてるものとはちょっと違うもの買っちゃったかなと思わなくはないですが、自分の中ではナウいペラペラのポーチが買えたと思っています。喜んでくれるといいのだが。。

そして午後からは前の職場の後輩への出産祝いを探します。来週私の家の近所まで赤子連れで来てくれるのでちょっと遅くなっちゃったけどお祝いを渡すのです。こちらは1人目出産なので金券+スタイかなぁと考え中。

ベビー用品、妊娠できたことによって興味も出てきましたがまだ何を選んだら良いのか分からずちょっと歯がゆい。