30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

38週1日目(妊娠10か月) 色々痛い

臨月ってしんどいものなんですね。38週に入りました。

近況

お腹がちぎれそうに痛い時がある。
生理痛の重いの、って感じではないので前駆陣痛とは違いそう…。お腹の内側(おへそ側)で何かがぶら下がってるのが重みで千切れて落ちそうな感覚。寝ている又は座っているところから立ち上がる時や、寝ている体勢を変える時(左向きから仰向け→右向きに変える時など)に。ちょっと怖いくらい、ズキズキ痛いです。

恥骨あたりが痛い
臨月ならあること、らしいのですが痛いです。歩く時はちょっと股を開き気味に、左右に揺れるように歩くようになりました。

腰痛と血尿
色々検索したら出てきました。内診グリグリの後にこの2つの症状出る人がいるらしいです。14時頃内診グリグリ→夜から腰に激痛と血尿。血尿といっても真っ赤でもないし膀胱炎の時のような黒さはないんですけどね。会社員時代、ストレスで6年位血尿がで続けていた私としては血尿認定する程度の、分かりにくい血尿。どちらも内診グリグリの2日後にはましになりました。そのまま陣痛くる人もいるらしいです。
恥骨が痛いのといい、内診グリグリからの体調変化が結構あったような。単なる時期的なものかもしれませんが。

眠れない
基本、2時間ごとに目が覚めます。

浮腫む
そのまんまです。朝も夜も浮腫んでます。結婚指輪外して数ヶ月経ちました。

マタニティヨガ
腰痛が辛すぎて、解消方法調べても運動しろとしかネットには出ておらずこんな間際にやっても意味無いだろうなと思いつつ慌ててマタニティヨガの本(DVD付)を購入。そしてヨガとは関係なく腰痛がましになったのでまだ三回しかやってません。

体重
現在妊娠前との比較で+10.6キロ。でも夕御飯に好きなだけ食べるとすぐ+12キロとかいきます。

運動
家が10数階にあるので、一人で行動するときは降りる時は階段で、昇る時は9階から階段で。(昇りキツイ…)
目標は毎日1万歩ですがなかなか…

赤子用の部屋
ベビーベッドが届いたのでオットと組み立て。防水シーツとか、今から敷いちゃうとホコリかぶりそうだし…ということで用意が終わったような終わってないような。ベビーバスも届きました。

スマホ誤操作
スマホにロックをかけていない私、おしりポケットにスマホを入れて歩いていると太ったせいか勝手に誤操作するようになりました。先日は誤操作で母に電話したようで「電話なんて珍しい、陣痛始まったのね!?」と母から折り返しがきました。人騒がせでいかんです。昨日は昨日で、スマホの待ち受け画面が何故かマックのロコモコバーガーの画像(しかも粗めの画像)になっており、妊娠してから私のことを食欲班とバカにするオットに更にバカにされました。

こんなところでしょうか。次回健診は明後日。内診グリグリ怖いです。