30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

39週3日目(妊娠10ヶ月)出てこない

おしるしがあったし、その3日後である妊婦健診の日(タイトルの日数)に釈由美子さんのように「子宮口が結構開いているからこのまま入院」コースがいいなーと期待していましたが、子宮口はガッチリ閉じていました。赤ちゃんは降りてきている、羊水の量に問題無い、あとは陣痛次第と先生に言われました。現在推定3,180g。「陣痛次第」の意味が分かるような分からないような。。エコー写真は10ヶ月にもなるとちょっと飽きてしまい(だってよく分からないんだもの)、家に帰ってからアルバムにしまうために取りだしたら枠外にイラストが。先生による解説絵でした。お股のエコーではお股のイラストと女の文字。顔のエコーでは目、鼻、口のイラストが。初めてこんなの描いてもらいました。向きとか位置とか、イラストがあると相変わらず不鮮明なエコーですが分かったような気がして嬉しかったです。

-------------------------------------------------------------

現在の体調

体重は臨月になってからは横ばい状態。

2時頃寝て5時前後に1度目が覚めるのは相変わらず。日中も2時間位お昼寝必要。

胎動というよりはお腹の外側に向かって赤子が寄りかかっているようで背中とか足が押し付けられている感じはすごくある。

階段は1階から自分の部屋まで10数階、エレベーターを使わずに歩けるようになる。ただし盛大に息切れはしている。毎日一万歩頑張りたいところだけどあてもなくふらつくのも辛くて、でも7000歩は行くように頑張り中。

尾てい骨が時々ぎゅーんと痛くなる。

-------------------------------------------------------------

アマゾンファミリーに登録し、おむつとおしり拭きを頼みました。今朝届いたのでリビング、寝室に配置。いよいよって感じがします。しばらく外出はしないだろうし後でいいやと思っていたけどやっぱり可愛いオムツポーチが欲しいなぁと今日は近くのデパートをウロウロしましたが、なんでしょう、なんだか気恥ずかしくて手に取ってじっくり見れません。

森崎友紀さんという料理研究家の方とほぼ週数が同じなので、現在はこの方のブログが気になって仕方無いです。

昨日の夜は「もしかして?」という痛みがあったので陣痛きたかもというアプリを初めて使ってみました。が、あ、やっぱりコレ違うなと思って取消し。このアプリ、オットと共有できるものなので人騒がせだと怒られてしまいました。そんなオットはお客様に連れられて食事した後おかまバーに連れていかれたそうで、私からはお酒をあんまり飲むなと言われている+飲まなきゃ間がもたない+私からのLINEが気になるが紛らわしくも私からはLINEゲームのハートが送られてきたりハートを強請るためのLINEばかりがきて落ち着かない+でも私からのLINE、既読にすぐならないと(陣痛の連絡かもしれないのに自覚が足りないと)後で叱られる+興味無い分野のお店、だったため異常に疲れ切って帰宅してきました。