30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ6ヶ月

本気で月イチしかブログ書いていません。書きたいことは沢山あるけどなんとなくで月日は過ぎていきます。

いなこ(仮)ももう少しで6ヶ月。まずは現在のいなこの様子。

寝返りをした(ちょうど5ヶ月半で)。1回できるとずっと寝返りし続けるものなんですね…
寝返り、今のところ右回転のみ。
寝返りについては、私はちょっと遅めだなぁ位に思って待っていましたが、オットが急に「そろそろ寝返りしないってヤバくない?」と言ってきてイラっ。
うつ伏せのまま、両手両足を広げてお腹だけで体重を支えてブーンとやっている
6-7ヶ月児健診でやるという、顔に布を被せると自分で布をどかすか、というのをやってみたところパッと布を取る。大丈夫そう。
オーボールには飽きてきた模様
下の歯が薄っすら見えてきており、痒いのか口をんぱっんぱっと音をたててぱくぱくさせている
抱っこしていたり顔を近づけたりすると大人を叩く。歯固め(お米製…というけどほぼ木材の質感)で殴られました。
オムツははいはい用のパンツタイプ
抱っこでユラユラの寝かしつけからベッドへ寝かせてお腹ポンポンの頭ナデナデでほぼ眠りにつくようになった
予防接種はBCGまで終わり、春までは予防接種無し。真冬に予防接種のために病院行く必要がなくなって良かった
普段18時にお風呂、19時半には就寝のためちょっと遅れると眠くて非常に不機嫌になる
子供服ブランドに疎すぎ、福袋のネット予約したいけど何を買ったら良いのかさっぱり。ミキハウスは新生児でなくなった今、ちょっと私の好みとは違うものの、ネット中に各方面から「あなたにオススメの商品」としてミキハウスの福袋があらわれるのでその度に心が揺れる。
ストローマグの前段階、スパウトとやらを5ヶ月位から始めるものらしいと知り、慌てて購入したものの新しい物の構造を確認して消毒するという作業が面倒で先延ばし…
最近、授乳中に腕と足をバタバタさせていることが多く、色んな説があるようだがおっぱいに不満がある、なんてことを書いてあったり。離乳食が面倒でなんとなく先送りにしている罪悪感にもそろそろ耐えられなくなってきたので今週中に始めてみようかと。ああ憂鬱だ…。

オットは相変わらず飲み会があれば良くて終電、朝帰りも3回に1回はあるので結構不満です。仕事も忙しいので、そのストレス解消だと言われると文句も言いにくいですが、私の息抜きといえば週イチ、30分の整体のみ。その前後でお茶する時間もなく。それもオットが朝帰りでいなこをちゃんと見てくれるかアヤシイ時は行きたくないのでほとんど隔週となり…モヤモヤ。
土日もよくてどちらか、通常で両方出社してしまうので(朝はオットが起きれるまで寝て、起きたら会社行って終電まで働く)いなこをオットに見てもらって自分が何かする時間もほぼなく、そしてオットの仕事はこれから繁忙期なので今より良くなることもなく、気持ちも体も疲れ気味です。せめて平日の朝、自分で起きて朝ごはんも自分で食べてくれたり、タクシー帰りの2時でも夕ご飯食べる(私が用意する)と言わない=会社で夕ご飯を食べるようにしてくれると違うんですが…放っておくと何も食べない人なので自分でやって、がきかない。