30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ10ヶ月 パタリロの面影

私が初めて読んだ漫画はパタリロです。幼稚園だったか、兄が買った単行本を私も読んで、吹き出し内のセリフは漢字にフリガナがついているから読めるけど、吹き出し以外はフリガナが無くて、兄が笑っているのはその吹き出しの外の手書きの文字部分のらしい、悔しい、と思ったものです。何故急にパタリロの話題かと言うと、パタリロ内でも登場した魔界の話、アスタロト公爵の愛蔵版っぽい本が最近出て嬉しいのと、赤ちゃんてみんな似たような顔だし、こういうものだよな?と思っていたのですが実際は赤ちゃんも顔はそれぞれで、そしてうちのいなこ(仮)の笑顔はパタリロにそっくりだ、ということに最近気づいたからです。

さて、いなこもそろそろ10ヶ月です。

それなりに成長しているものの、なんとなく足踏み感があるのは気のせいか、、、

伝い歩きはまだほとんどしない
軽く壁やソファを支えにして立ち、そのままそっと手を離して数秒自立はしている
Eテレはいないいないばあよりもお母さんといっしょの方が好きな模様。チョロミーが好きだからかな。
楽しんでいるのか不明だけど気づくと一人で絵本をめくってながめている
ちぎりパンの手足には結局ならなそう。体重は8キロ前半位、身長は73センチ位(どちらも家ではかったので不正確)。洋服は70を着せるとオムツが圧迫されるのかオムツ漏れするので80にサイズアップ
前髪を少しカット
離乳食は3回食。好きなものはオクラとトマト。やっと全卵チャレンジ開始。掴み食べ等全く気配なく、差し出されるものを大人しく食べるばかり
寝相が最近すごいことになっていて、夜中に授乳するため起こしにいくと面白い寝相、変な場所で寝てるのを確認するのが夜の楽しみ
ラッパのオモチャ、ちゃんと音を出せたのは3回位、まだどちらから息を吹くのか分かっておらず、音が出る方に顔を押し付けて一生懸命吹いている時がある。残念ながら音が出てしまうのでいなこ的にはもう全然吹けるって感じなんだと思われる

仕草
拍手 楽しい時にパチパチしたり、大人がやると一緒にパチパチする
万歳 最初は何か手に持ってる時にのみやっていたけど最近は何も持たずに万歳している。何かきっかけがあってやっているわけではなさそう
バイバイ オットが出かけるときに練習中。オットがエレベーターに乗り込み、玄関のドアをしめたタイミングでバイバイらしき仕草をするけどこれはバイバイとカウントしてよいのかどうか
いただきます、ごちそうさま たまーにやる。大人が両手を持って手を合わさせようとするのは断固拒否
ちょっと一人にしていてお待たせ〜と近くに行くと急いで近寄ってきて足にしがみついたりしてかわいい

バイバイといただきますはそろそろ出来てもいいんじゃないかなぁと思ったりしますが、焦らずいかねば、、、