30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

1歳2ヶ月 言葉

咳も鼻水も出ないけど、発熱(38度後半)、下痢、吐き気、頭痛で5日ほど食欲無く過ごしていたら体重が妊娠直前時よりも減りました。嬉しくて具合悪いなかでも毎日朝と夜体重計に乗りました。回復から一週間、まだ戻らないのでこのまま定着させたいです。

いなこ(仮)の発語は、ちゃんと意味を持って言ってるかは定かではないものの、
ママ(私はママと自称してないのであやしい)
はい(返事として)
いや
の3つはよく言うなぁという感じでしたが、本日、これは意味というかいつ使うべきかちゃんと分かってることが私にも分かる発語がありました。
動作付でのいないいないばぁです。いない、は言いにくいみたいで、ないないないないと無いを4回繰り返します。ばあの「あ」も言いにくいのか、「ばっ」と強めに言っていました。赤と緑のラインマーカーを消す様(試験勉強とかで使いそうなやつ)の下敷きで顔を隠しながら、ないないないない〜ばっ(下敷きをずらす)てずっとやっていました。可愛いです。

ところで。これを実際の知り合いに言うのには抵抗があるため自分の親にも黙っていることがあります。ブログを読んで下さってる方には、あちゃーこの夫婦、やっちゃったなぁと思われるかもな、とも思います。私も自分がやりきれるかあまり自信はありません。が、チョーガンバッタラモシカシタラ、そんな一念でDWEという英語教材を買いました。小倉優子さんがCMに出ている、ディズニー英語教材です。フルセットです。80万以上しました。このブログとは別にDWEについてのブログ書こうか迷い中ですが、とりあえず、買ってしまったので最近頑張ってます、というご報告でした。お金かけ過ぎ、子供に夢を託し過ぎと嘲笑われそうで、あまり知り合いには言えません。
まだ日本語の発語も上記の通りだし始めてまだ一週間ちょっとなので成果も何もありませんが、いなこ(仮)は手を上にしたときにダァ、下にしてア、とUPとDOWNを何故か逆に表現しているような気がしないでもありません。
以上です。