30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

1歳8ヶ月 食べない

いなこ(仮)、この1ヶ月まともに白米、野菜を食べません。ご飯はふりかけ(子供用も大人用も)かけても大好きな海苔を散らしても、海苔巻きにしても小さいおにぎりにしても、更に小さく真ん丸おにぎりにして可愛いピンを刺したとしても、食べません。最初から沢山あると嫌なのか?と小さい海苔巻きを3つお皿に載せて出したら片手に1つ、もう片手に2つ掴んだ、と思った瞬間に床に投げつけられました。その間、いなこ(仮)は私を睨めつけています。
炭水化物摂らないとエネルギーが、、と焦るんですが、パンも拒否、パスタは少々、うどんならなんとか食べる状況です。しかしうどんを例えばけんちんうどんにしたとしても、具は一切食べません。
野菜はどんな野菜でも「葉っぱ」又は「にんじん」と言っては摘んで床に放り投げます。どんなに小さく切っても、すりおろしたにんじんを豆腐ハンバーグにしのばせてもバレます。玉ねぎだけは↓の肉団子に入ってるものは食べます。
現在食べるものはウマヅラハギの煮付け、豚肉と玉ねぎで作った肉団子(ここににんじんをすりおろして混ぜてもバレる)。お豆腐のお味噌汁もたまーに気が向くと食べますが、食べるお豆腐の量はほんのちょっと。あとはヨーグルトとフルーツ全般、パック飲料全般。チーズ。そしてお菓子。

疲れました。

どうせ食べないと思うとご飯用意するのも、食べさせるのもしんどい作業です。こういう時期なんだろうけど、食べないせいですぐおやつ要求→母におやつ拒否られてギャン泣きの繰り返しです。朝8時に朝ごはんという名の儀式を終えて、9時にはおやつの入った棚にへばりついて泣いています。おやつは10時よ、、、

最近の言葉
いなこ(仮)は週イチで会うオトモダチがいるのですが、先日「○○ちゃん」とはっきり発声して感動しました。
新しい服や靴を出すと「かーいーねー」とうっとりします。
風が強くふくと「寒いねー」と言います。
全て私がいなこ(仮)に言ってることを真似してるだけっぽくはありますが、状況に合ってるので会話してるようで楽しい気分になります。

最近の寝かしつけ
ディズニーの薄い絵本を読むようになりました。本屋さんでよく、壁にはりついた本棚ではなくカラカラ回るワゴンみたいので売られているものです。400円位で、文字はまあまああります。読むところがあるので、絵で楽しむ系の絵本より読み聞かせが格段に楽になりました。絵で楽しむ系って補足して話したり読み方工夫しないといけない感じがするので淡々と読めずに喉が疲れるような。いなこ(仮)がどれ位内容理解してるかさっぱり分かりませんが、1冊じっと聞いていることもあるし、何より寝室行くよ〜と言うと何故か慌てたように必死にディズニーの絵本を4冊位で抱え込むのでまぁ、これでいいのだろう、と思うことにしています。たいてい3冊読んでから寝かしつけを始めています。

成長のこととか書きたいことは沢山ありますがとにかくご飯食べなくて毎日憂鬱です。