30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

妊活様にならないようにしないと

妊婦様という言葉は最近よく聞きますが。
妊活してるって、世間ではあまり言いふらすものでもないようなので明らかな妊活様(妊活中は大変なんだから配慮してと態度が大きい状態を指す)には遭遇しません。でも、私自身が、相手はそんなつもり無いんだろうけど、と一応冷静なふりをしながら無神経な言葉に傷つけられたと落ち込む、というのを繰り返しがちなので気をつけていかないと。

明日は妊娠が最近分かった友人とランチです。以前、別の友人からの妊娠報告ですっごいモヤモヤしたことを(冬頃のブログ参照)ぼやいていたこともあってか、彼女はきっととても気を使ってくれて、でもメールの流れで彼女も言わないとどうにもならない感じになり、妊娠の報告を受けました。そうさせてしまった事に、とても申し訳ない気持ちなのでした。

…結局は、自分にとって相手がどれだけ大事な友人か、にもよると思いますが、とにかく明日会う友人はとても大切な人なので、会った後も変にネガティブにならないよう、楽しい嬉しい気持ちで1日過ごせるよう、自分の妊活様が発動しないよう祈るのでした。