30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

妊活用のメモ、アプリも使うがエクセルも使う。。

このブログの月間PVが1000に達したそうです。

もう1つの方は1~2日に1回は更新しているのに、こちらのブログの方がアクセス数が多い。妊活中の方がそれだけ多いのだと思います。妊娠しないことには参考になる数字や現象は記載できないですが、そして検索でやってきて通り過ぎて行かれる方が大半だとは思いますが、いつもありがとうございます。

 

さて、妊活始めるぞ!と意気込んだ年末、私のスマホには基礎体温アプリが4種類位入っていました。最初の頃は真面目に全てのアプリに体温を入力していましたが、現在も使用しているのは1つ。(株)ポッケというところが提供している「生理・排卵日予測もできるグラフアプリ~基礎体温ツール」というものです。黄色いひよこが目印。他の方のブログで、見やすそうで良いなと思い、でもアプリ名が不明だったので片っ端からアプリをダウンロードして見つけました。

人それぞれだと思いますが、グラフ上で直接体温を入力するので一目でリズムが分かるのが良いです。もちろん無料。

f:id:bushix:20150622133858p:plain

これとは別に、わざわざエクセルでも管理しています。これは万が一(…)妊娠した時にあの時こんな症状が、とかブログで書けたら良いなと思って、体温と日々の体の症状を細かく記載してます。・・・いつか役に立つといいのだが・・・

これを書くとちょっと発散できるのでブログ上で『実は妊娠してないかなぁと思いつつも見栄(?)をはって、妊娠超初期っぽい症状があることを書きつつも妊娠してるなんて思ってもいません』みたいな記事を書かないで済みます。いや、実際は書いちゃってるんですけど、これでもだいぶ自粛できています。

現在D9。今月も順調に排卵しますように。