30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

精液検査の結果がでた。そしてD13での卵胞チェック。

先月、オットの精液検査をしました。

精液検査を、一応、した - 30代後半の覚束ない妊活を記録する

その結果を今日聞いてきたのですが、勝手にオットの検査結果を晒すと

量 基準2.0ml以上 ⇒オット 2.2ml

精子数 基準4000万以上 ⇒オット 10600万

運動率 基準50%以上 ⇒オット60.4%

・・・非常に優秀だという先生のオコトバ。運動率は100%!みたいな人はいなくて60~70%あれば優秀、とのことでした。

ほっとしたような、いよいよ私の卵子の老化やら排卵の不安定さが原因かと思うと。

 

そうなのです。聞いた時はほっとしたのですが先生の「優秀」という言葉を思い出すと「じゃあ私のせいか。私が劣っているのか」と複雑な、モヤモヤした気分になるという。これはオットに対する妬みなのか。。

 

卵胞チェックは16mm位で育ってはいるけど今日明日のタイミングではないねぇとのことでした。前周期がD15で20mmだったことを思うとチェックが2日早いとはいえ確かに育ちが遅い。また、周期が不安定なのでまた今周期もすんなり排卵しない可能性もあるし、来週前半で体温が高くならないようなら(=排卵した気配が無さそうなら)金曜日にまた受診して薬飲むということになりました。そうそう、お薬ちょうだいよ。。

 

なんで毎月スムーズに排卵してくれないんだろう。腹巻もずっとしてる、お風呂にも毎日15分は浸かるようにしてる(湯船嫌いにとってはすごい努力)、ルイボスティ飲んでアーモンド食べて、お酒も控えているのになー。やっぱり睡眠時間も改善しないとなんだろうか。それは一番難しい。。。