30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

妊活グッズ、最近調べた事

もう1年近く、こんなことばっかり調べています。ただ、調べても実際に自分が普段やっている事でないと「ふ~ん」で流してしまっていたのでここ最近の自分の行動と照らし合わせて書き出しφ(`д´)メモメモ...

 

 

自転車

始めて人工授精した今周期に自転車を購入したので検索。男性の精子の質が低下するそうな(血管が圧迫されて血流が悪くなる)。ロードレーサーのような前傾姿勢になるタイプの自転車だったり毎日30分以上自転車に乗るような方は注意が必要だそうです。うちの場合は普通の自転車、乗るのも土日だけですが、久しぶりの自転車でオットが楽しそうにしているので釘をさしておかなければ。。

妊活中の女性に関しては、普段から自転車に乗っていたのであればあまり問題無い(血流が良くなるのでむしろ推奨)。排卵後や生理予定日後はどうせ気になるんだろうから乗るのやめておけば、という感じで書いているお医者さんは結構いた。

 

ココア

私、ココアってなんだかよく分かってなくてコーヒーの甘いやつ、と思っていました。原料から違うそうです。コーヒーとココア、飲むならどっちがましなのか?と調べたらココアは妊活中の方にオススメの飲み物でした。抗酸化作用を助けるポリフェノールや子宮環境を整える亜鉛も含まれているそう。ただ、ノンカフェインというわけではなく、少しだけ含まれています。私は甘いミルクココア(バンホーテン)を買ってしまいました。ピュアパウダーが良いそうです。ピュアパウダーとミルクココア、当然ながら量に対する値段が違います。。。

 

 

鉄分

不妊治療中の女性は鉄分不足の人が多い、とネットでちらっと見ました。まぁその情報の真偽はともかく、健康診断ではいつも貧血気味と出ていたなぁと思ったのと、前回リセットした時に経血が異常に少なくて不安になったこともあり鉄分をサプリで補給するようになりました。女性の鉄分の摂取推奨量は10.5mg。毎日1回は食べる納豆で1.5mgサプリで6mg。足りてない(笑)。現在ファンケルの鉄&植物性ツイントース というサプリを飲んでます。成分をもう一度確認したら、脱脂ココアパウダーや葉酸も含まれていました。

www.fancl.co.jp

この一か月での検索結果でした。妊活グッズとしては定番の葉酸サプリ、、「するか分からない妊娠のその先に備えて延々と葉酸サプリを飲む(# ゚Д゚)」と思ってしまい購入には至らず。

ルイボスティやら発芽米やらアーモンドやら、細々とお金がかかっていますが報われる日が来るのかしらね。