30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

妊娠初期で風邪、かもしれない

と言うわけで、現在の体調。

妊娠6週目位。(胎嚢確認時に正確な日数を教えてもらわず)

喉に何か詰まった感じがありつつ、風邪の時の様な喉の痛みもあり。

咳もたまにでる。

熱もある。朝は37℃程度(妊娠してからの基礎体温は36.8℃あたり)、日中は38℃程度。

鼻水も少々。

眠い。

食欲はあるけど食べるとすぐ気持ち悪くなるのでちょびちょび食べている。

喉の詰まった感じは妊娠初期症状にも結構あるようだったので仕方無いか、、と思っていたのですが日曜あたりから喉の痛みが気になってきました。そして熱。妊娠中で体温が高めになるとはいえ、38℃はちょっと違うかな、さてどうすべきかと昨夜あたりから迷っていました。

妊娠初期 喉痛い

で調べてみると妊娠初期で風邪っぽい症状が出ても、喉の痛みはウイルスからくるから「喉が痛いなら風邪、痛くないなら妊娠初期症状」みたいなことが書いてある。

そしてネットには、風邪と思ったら内科には行かずに産婦人科で適切に処方してもらった方が良いとも書いてある。

なのでいつもの婦人科クリニックへ電話し状況を説明したところ、お腹が痛く無くて出血も無いなら内科に行け、妊娠してることはちゃんと言え、という指示がありました。

内科って言っても馴染みのお医者さんがいない私は夕方近所を彷徨い、適当に見つけた整形外科・内科(内科ではなく整形外科メインっぽい…)で受診。なんかチャラめの先生でした。

妊娠してる事を告げるとすごく残念そうに風邪薬は出せないと言われ、初期だと奇形というより流産の危険があると説明を受けました。大人だから熱はちょっと我慢して、とも。そんな会話の後、喉を見てもらったら、たいして腫れてないと言われてしまった。こんなに痛いのに・・?「熱はゆっくり(遅いと言いたかった模様)な妊娠で体がびっくりしちゃったんじゃないの」とも言われ、まぁなんか和む先生ではあったのですが、お喋りだけで終わるのかなと思ったら熱さましとしてカロナール300というのを処方して頂けました。しかも40錠も。1日5回8日分。

とりあえず薬を手にした私はちょっと元気になったので(まだ飲んでないけど)、これから在宅のお仕事です。

これ、風邪なのかなぁ