30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

心拍確認できました

9月26日に人工授精をし、10月22日に胎嚢確認、11月5日の今日、心拍確認できました。めでたい。。

前回10/22の時は先生が「5週目に入った位」、今日の診察では「8週目に入る頃」。先生の表現ではこの2週間の間に3週間経過しましたが、きっと胎嚢確認時点ではちょっと小さかったから安心させるための5週目入った位という表現だったのかな、と。自分の計算では胎嚢確認したのが6w0dだったので。

心拍確認というのは「チカチカしている」という表現をされている方が多かったのでチカチカを念頭にエコーを見ましたが、チカチカっていうかバクバクって感じでした。ズーム機能でも使ったのかやけにアップで見せてもらったせいでしょうか。チカチカって可愛い感じではなかった。ほっとしてちょっと涙ぐむ自分に驚きました。

今日でこのクリニックは卒業し、紹介状を頂いたので出産する病院に突撃しなければなりません。が、まだちゃんとどこの病院にするか決めていません。とりあえず明日母子手帳貰いにいかないと。。

 

AIH一週間後から足の付け根がずっと痛いのは大丈夫? という長い言葉がこのブログの検索ワードの1番目にきていました。一週間後とはきっと着床日辺りからだと思われますが、私に限っていえば人工授精5日後位からずーっと痛いですが大丈夫です。今もたまに、結構な痛みがあります。先生に話すと、でも卵巣腫れてもいないしエコーで見る限り特に問題は無いし大丈夫ですよ~としか言ってもらえませんでしたが、ネットで溢れている通り、妊娠初期症状としてはメジャーな症状ではあるようです。靭帯だか何だかが妊娠して伸び始めるとかなんとか。ただし病気の場合もあるようなので、人工授精後お医者さんに見て頂くたびに症状については話した方がいいんでしょうね。。