30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

17週3日目になってます。胎動?

まただいぶ間隔があきましたが特に大きなトラブルなく妊婦生活を送っています。

早い人は15週位から、通常20週には胎動を感じられるとネットで読んだので15週入ってから毎晩寝る前に精神統一するかのようにお腹に手をあてて集中していました。
かすかに「これかな?」と感じたのが15週6日目。何しろ微かだしたまにしか感じない、手のひらへの集中が必要なのでオットに言っても信じて貰えていませんでした。

でも16週も後半になると、ぺこっと感じた胎動にこちらが軽くポンと押すとぺこっと返事がある、というラリーが何回か続くということがあり(キックゲームというらしいです。私のはまだキックって感じじゃないけど)オットに自慢したところ、毎晩オットがお腹に手をあてるようになりました。赤子に「いなばさん」と呼び掛けながら…
※いなばさん呼びについては以前の記事参照

昨夜はとうとうオットにも「ぺこっ」が感じられ、オットの手のひらにお腹がぺこっと当たる事で私にも胎動がわかりました。

今月下旬は友達の結婚式です。食べ過ぎたりお腹すくとおえっとなりますがひたすら気持ち悪い時期は終ったようなので一安心。お腹も大きくなりつつあるので何を着ていくか困ってしまい、マタニティウェアの通販でレース(伸縮する)の長袖ワンピースを買いなんか違う、ユナイテッドアローズでだぼっとした七分袖ワンピースを試着もして買ったのになんか違う、で、結局2年位前に奮発して買ったコム・デ・ギャルソンのノースリーブワンピースを試しに着てみたらちょうど良く、どうにか服は決まりました。
だぼっとしてるとお腹はきつくないけどちょっとスースーして寒さを感じるし、何より私が選んだものは「どうせ一回しか着ないし」と安っぽい物だったので惨めな気分になりそうでした。ギャルソンのはもともと緩く着るものっぽくて、今のお腹にはちょうど良くなりつつある感じ。
フォーマルって難しいですね。ギャルソンのはワンピースのスカート部分はツヤツヤの生地ですが、上半身は綿っぽい。ちょっと微妙かもしれません。
市販のマタニティ用ゲストドレスって、妊婦=若いというイメージがあるのか膝丈ワンピースばかり。妊婦なんだからもうちょい冷えないお腹目立たないドレスにしようよ、というものが多かったです。
黒タイツもウェディングではNGらしいので肌色ストッキングをアカチャンホンポで買ってきました。
問題は靴。ペタンコか8センチヒールしか持ってないのですがYahoo!知恵袋では妊婦であってもペタンコ靴なんてダメという意見が多数。ホントかよ、と思うのだけど一緒に参列する友達(年上ばかり)のうち、先生という職業故なのか指導したがりがいるので不快な思いするならヒールか…と思ったり。さすがに8センチは怖いから買うのか…う~ん