30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

19週3日目の愚痴

義妹が安産祈願のお守りを渡したいとのことで、オットと3人でご飯食べてきました。

義妹とは表面上普通にやっていますが、友達にはならないタイプだな、という程度には「合わない」と感じています。

オットは私のダメっぽいエピソードを人に話すのが大好きで、それは多分、周囲からはそれなりにしっかり者と思われてる私が実はこんな面がある、というのを話すことで「俺は知ってる」的な満足感を感じているんだと推測はしています。でも、これをオット実家側の人間にされるのはキツイ。

つわりもあって水を飲むのも辛くなったある日、どなたかの体験談で「どこどこの有機栽培のストレートのリンゴジュースだけは飲めた」みたいのがあったなぁと思い、近場のスーパーにあるジュースバーでメロンジュースを飲んでみたところ美味しく感じました。結局飲み終わってからしばらくするといつもの水分をとった時の気持ち悪さがあったんですが、飲んでいる最中に美味しいと感じるのは久し振りの感覚で週に2回位は飲んでいました。一杯380円なのでジュースとしては決して安くはないですが。

それに対して、オットが贅沢になって困ると妹の前で言うわけです。以前は週5位でミスドドトールに行ってた私の、現在の唯一(は、言い過ぎか)の楽しみかつ貴重な水分補給を。

お金の使い方にして、先日お祝いした後輩夫婦へのお祝い品に3万近く、食事もして、更に結婚式に5万包むというオット。いつもお金がないお金がないと言っているのに後輩に良い格好したいだけのように思って、他にも会社の人は行くだろうし、みんな相場の3万だろうし、見栄を張りすぎだと文句を言いました。先月の友達の結婚式にも5万包んだと言われ、自分の結婚式には呼ばない程度で、そしてオットの名前の漢字を最後まで間違えてくるような相手(席次もしっかり間違っていた)で、オット自身も招待の返信ハガキを書くのが面倒くさくてギリギリにならないと投函しないようなお祝いする気持ちが薄い相手に5万?と思ったらなんと言うか…

これから子供も生まれるし、毎月コツコツ貯めるのを馬鹿にすらしていそうなオットにせめて子供の分はちゃんとしようよと言っていました。

一応書いておくと、オットはちゃんとお給料貰ってるので普通に使えば問題はないはずです。オットの会社の同僚奥さんは専業主婦率高いです。でもそれは夫婦ともに専業主婦家庭という自覚が必要だと思うわけです。

で、武士子にお金貯めないとって言って怒られると妹の前で言うオット。これもおそらく、彼なりのノロケなんだとは思います。私に何か注意された、ってことを何故か嬉しそうに人に話すので。

それらの後だったせいでしょうか、妊娠5ヶ月の私、義妹から「働かないの」と言われました。

妊娠しながら働く方も大勢いるし、私にはできなかったことなので一般論として甘い、と言われるのはもう仕方ないかなと思っていますがオットの親族に働かないのなんて言われるとダメージ大きいです。

子供がなかなか出来ないから仕事辞めて妊活というか不妊治療して授かった後の妊娠期間中に働けってことなのか、どんな子が生まれるか、産後自分の体がどうなるのかわからないなか、1年後位に働き始めることを今から考えろってことなのか……


そして、稼ぎは少ないですがオットからもらうお小遣いよりは多い在宅の仕事について、誰からも「働いてる」とは認定されていないこともストレスです。

妹からはお正月にオット実家に帰らなかったこともチクリ。確かに私の実家には1泊帰りましたがつわりも辛かったからゆっくりしたかったし、新年会を月末にやると予告されていたので問題ないと思ってたのが甘かったか。

なんかとってもモヤモヤしています。昨夜3時過ぎに帰宅したオットに色々省略して文句を言いましたが、月末の新年会が憂鬱で仕方ありません。