30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

20週3日目、つわりが去っていったような気がする

妊娠関連のアプリは3つ、スマホに入れています。

ninaru

ninaru 妊娠〜出産まで妊婦向け情報を無料配信!を App Store で

王道のたまひよ

育児中のママを応援するたまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」|妊娠・出産・育児のことなら「たまひよ」|Benesse(ベネッセ)

赤子をタッチすると色んな事を呟いてくれるトツキトウカ

トツキトウカ Official Website

他に妊娠手帳というアプリも最初は入れたんですが、毎日のメッセージがたまひよと全く同じだったので削除しました。どれも無料版なのでQ&A的なものは中身が見れなかったりしますが、つわり中の慰めに毎日毎日、「今日の胎児に起きていること」を眺めていました。

12週頃に「そろそろつわりがおさまってくるママもいるかもしれません」的な事が書いてあり、全くおさまる気配が無く落ち込むというより苛立った私ですが、20週を過ぎてどうもつわりが去っていったように思います。万歳!!

20週3日目現在の体調

・体重はプラス3.5キロ位

・お腹は出てきたけど、コートなどはファスナーがしめられる程度しか出ていない

・少し緩めだったサロペットはお腹まわりギチギチ

・顔、首、背中の湿疹がひどい(ストレスで出る方なので妊娠だけが原因ではないかも)

・食欲は普通。つわり中気持ち悪くて間食の習慣が無くなったのが継続しているのか、3食食べて満足している

・4か月位まであった頻尿も治って朝までちゃんと眠れる

・便通は妊娠前と変わらず(=やや便秘気味)

・気のせいかもしれないけど、しょっぱいものを食べた後に頭が痛くなるような(妊娠高血圧に注意かな、と思っている)

・甘いものはあまり食べたいと思わない。しょっぱいもの食べたい。

・昨夜からどうも断続的に胎動を感じる。今まで神経を研ぎ澄まさないと感じなかったので大きな進歩な気がする。

そうなのです、だいぶ元気になったのです。お腹の大きさはこれで大丈夫なのかなぁと少し不安ですが。

ちょっとやる気が出てきたのでこんな物を買ってみました。

ベビー・ダイアリー ちいさなあなたへ

ベビー・ダイアリー ちいさなあなたへ
価格:1,620円(税込、送料別)

 育児日記。

ちょっと気が早いとは思ったんですが買ってしまいました。

母が書いた私の育児日記がとても面白くて、私もちゃんと書きたいなと思って。

これは日記という程細かく書くわけではなく、マメではない私でもなんとかなりそうです。でも本屋さんで見た育児日記はミルクやお昼寝、おむつ替えの時間を毎日書き込めるものが多くてそういうのも必要なのかな、、

最近は小学校で命の授業というものがあり、その際に育児日記を提出するなんて話も聞いたので恥ずかしくない日記を書こうと思います。

こういう育児日記は本屋さんでも売っていますがどこも5種類程度しか置いておらず、ネットで探すとどんな内容なのか中身が分からず、選ぶの難しいなと思いました。