30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

20週5日目、今日も元気にいらついている

だいぶ胎動が頻繁になってきました。

再放送でこの番組を見ました。

www.nhk.or.jp

印象に残ったのは、胎児は酸素を母体から奪う(?ちょっと表現違うかも)ため母体に負担をかけないため、母親が起きている日中よりも夜間の方が起きている時間が多い、みたいな話。胎児も寝てる時より起きている方が酸素を使うってことですかね。

なので、赤子の夜泣きもその名残である、母体のために夜間に活動していたのに、その習慣が産後の母親を夜泣きという形で苦しめるという話でした。

後の話は(イヤイヤ期の話とか)なんか微妙でした。

とりあえず見ない事には分からないので録画したものをオットと一緒に見たのですがオットはラインゲームに夢中でほとんどテレビに目を向けずイラっ。

 

実母は私と赤子のために何が必要か調べ、アカチャンホンポで私よりも早く会員登録して腹帯とか買い物したり、ベビーベッドとか必要なものは全部お母さんが買ってあげる!と言います。私としては「子供はお金がかかるのだよ」という事を分かってもらうためにもオットと二人で買い揃えようと思っていると断っているのですが。

それに対し、義母からは「最近はいいものがあるらしいし、ベビーベッドとかは当然レンタルするんでしょ?」「ベビーベッドなんて結局使わないし」と言われイラっ。

レンタルもいいだろうし、確かにベビーベッドはあまり使わなかったって話も聞くけれど、金を出さないなら口だすな、とイラッイラッとしています。

義母には「武士子ちゃんのお父さんお母さんで名前考えたりしてるんでしょう?」とも言われて「はぁ?」と思ったり。私は自分の親に名前の相談なんてしてないし、そういう事に口出しするような親じゃない(お金は多少だすけどこれまでの進路でどうした方が良いとか言われた事は一度もないし)けど、あなたはあわよくば自分も名づけに関わりたいと思ってるの?無い無い!!と、もう何を言われてもピクッイラッとする自分が辛い。。。

これは妊娠しているから沸点が低くなっているだけなのだろうか。。そう思いたい。。。

ちなみに、イライラすると動作が機敏に、働き者になる(オット談)らしい私は今日も元気です。湿疹痛いけど。