30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

欲しいものと必要な物リストを作っておこうかな。。

先日、前の職場の後輩とその赤子とランチしてきました。5か月の女の子はまるまるとしていてとてもかわいかった。遅くなった出産祝いは結局、こども商品券5,000円とスタイにしました。

私が住んでいる区では昨年の11月から、母子手帳を受け取って助産師と面談すると、こども商品券10,000円分がもらえます。知らずに区役所に突撃したのが11月の5日頃。そこで初めてこども商品券なるものの存在を知りました。使用期限があるのと使いやすさはVJAギフトカードとかに比べちゃうと格段に落ちますが(アカチャンホンポでは使えない!)、後輩はキティ好きだし、子供は女の子だからきっと3年後にはサンリオピューロランドに行くに違い無い、と勝手に判断しました。私のまわりの女児持ちはたいていピューロランドに行っています。

www.toycard.co.jp

 

最近めっきり欲しい物がありません。近所のデパートで春物の服をちらっと見て一瞬浮つきましたが、「あ、どうせ着れない」と思いだしたら新しい洋服を買う気にもなれず。

そして出産前に色々なグッズは揃えないといけないと思いつつ「よく分かんないし面倒」と思考停止しています。しかしながら、そろそろ必要なものを準備するといくら位かかるかを計算しつつ口コミとか見て検討しないといけないな、と今日思い立ちました。上に書いた後輩からは、「アカチャンホンポで貰う無料冊子の準備リスト通りに揃えてたら30万とかいっちゃいますよ!迷ったら私に聞いてください」とありがたい助言を頂いたので、後輩にも相談しながら。

そして出産前に自分の誕生日があるのでオットにリクエストするものも今から考えておかないと貰い損ねてしまう。

とりあえず今、これは買おうと思っているものはリュック。ボストンバッグとリュックだったら断然リュック派です。でも真夏に背中にリュック、胸に赤子では超暑そうですが。マザーズリュックということなので出産関連グッズとして家計費から出しちゃうか、誕生日プレゼントとして買ってもらうか迷うところです。ちょっと高い気がするけどこんなものなんだろうか。まだ母親になる自覚が足りず、自分のものばっかり見てしまいます。