30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

32週0日目(妊娠9か月)オットがどうしようも無い件

土曜日は病院の両親学級の日でした。

32週から36週の間にしか受講できず、そして有料。実際どうなのかは分かりませんが、希望多数で受講できない場合もあるので早めの予約を、との注意もあり。そんな訳で、3月中に予約を取りました。

 

金曜日

19:27 オット:会社の新人歓迎会。LINEで「明日は両親学級だということを肝に銘じて飲んできます」とメッセージ。最近は飲み会で終電を逃したとしても、タクシーで1時頃には帰宅するようになったので、私も安心しきっていました。※オットはお酒強く無いのになぜか飲み続けるタイプ

日付が変わって土曜日

0:15(会社最寄り駅からの終電時間) 私からLINEで炎をバックにするブラウンのスタンプ。既読にならず。

1:00 オットより不在着信(私:気付かず)

1:01 オットより、今後輩の家にいて、2時か3時に帰宅するとのメッセージ。

1:25 私から電話。(オット:出ない)

5:52 オットより慌てて帰る風のブラウンのスタンプ

6:20 オット帰宅。私は眠りが浅かったというかほとんど眠れなかったので帰宅には気づいたが対応せず。

8:00 私起床。リビングに散らばったコンビニの領収書でオットの行動把握

    ・0時過ぎに後輩自宅付近(推定)のコンビニで焼酎、水購入した領収書

    ・6時過ぎ発行の5,000円弱のタクシー領収書

    ・6時過ぎ(タクシー下車後)のコンビニで水とお菓子大量購入の領収書

    ・冷蔵庫に入れておいた方が良さそうなお菓子がリビングのテーブルに置きっぱなし

10:00 そろそろ起きなさいよとオットに声をかける

11:00 いい加減起きなさいよとオットに声をかけ、ベッドを蹴る。オット、ベッドからリビングのソファへ移動して再び横になる。

12:00 私、両親学級欠席なら病院にキャンセルの電話しなさいと彼のスマホと電話番号を書いた付箋を渡す。オット、何時からだっけと聞いてくる。14時からと答えると「まだ間にあう」と言いフラフラとシャワーを浴びに行ったのかと思いきやトイレへ。その後、何度ノックをしてもトイレから出てこず。

13:00 トイレから出てきて「ごめん」と言いながら再びリビングへ。「まだ間に合う」とうわ言。トイレで吐いていた気配はなく、おでこが赤くなっていたので眠っていた模様。

13:10 私、病院へキャンセルの電話、と思ったら受付時間(12:30)を過ぎていたため通じず。土曜日午後の連絡は救急の方の番号へとあり、「両親学級の欠席」を救急の番号へかけることは躊躇われ、無断欠席決定。※自宅を13:20に出ればなんとか間に合ったのでギリギリまでオットの回復を待ってしまった。

13:15 とてもオットと同じ空間にいる気分になれず、家を出る。が、睡眠不足なのかイライラのせいか、お腹がとても張っており遠出は無理そう。近場のプロントでチーズケーキをむしゃむしゃ食す。

15:00 お腹が張って仕方無いのでイヤイヤながら帰宅。オットはまたトイレに籠っている。

16:00 トイレに行ったらいつの間にかオットは寝室で寝ていることを確認。顔色は真っ青なのでとりあえず飲めと水を渡す。飲み残した水をオットにひっかけてやりたい気持ちをぐっと我慢。私も眠いのだがお酒臭く、色々最低なオットと同じ部屋で眠るのはムカつくので我慢。

19:00 オット、寝室から「ごめんなさい」と言いながらリビングへ。私は私で眠くて仕方無いので入れ違いで寝室へ。「ついて来ないで」と言うがオット寝室へ付いてくる。

21:30 気づいたら2時間ちょっと寝ていた。厚かましくも、オットも隣で寝ていた。が、私が起きたらオットも起きてまた謝罪。

22:00 お腹すいたのでピザの宅配を取らせる。まだ二日酔いでオットはピザ食べるの辛そうだが気にしない。オットに病院へ両親学級の無断欠席の謝罪と再予約を命じる。妊婦本人でないと予約できないと言われたら今回の経緯を病院へ詳細に話して何としても自力で予約を取れと厳命。ついでにビルケンの靴と白いスニーカーとマザーズバッグと腕時計が欲しいと話しておく。

24:00 オット、図々しくも体調不良(風邪)を訴えるが無視する。

という1日を過ごしました。

 

両親学級は今日、オットが再予約。あっさり予約できたそうで私としては一度無断欠席を叱られるか予約を断られるかしてからのオットの頑張りを見せて貰いたかったのでちょっと舌打ち気分です。

私が通う病院の産科は(私が知らないだけでどこもそうなのかもしれませんが)、両親学級を受講していることが立ち合い出産の条件で、受講していないと出産のタイミングでもだんなさんは13時~20時以外は病院にもいられないらしくとても重要だと思っていたので、本当にイライラしました。希望者多数で土曜日の両親学級を断られた妊婦さんもいるかもしれないのに、と思うと猶更。

更に、これはただの妄想と言えばそれまでですが、子供の運動会とか、そういう大事なイベントの前日に同じような事をしでかすオットの姿が容易に想像できて今から腹が立って仕方無いです。なんでこの人は35才にもなっていつまでも20才位の飲み方しかできないのか。ちなみに、明け方まで飲んだメンバーはオット以外未婚の20代。既婚アラフォーが何をちゃらちゃらしているのか…。自分の酒量の限界も分からずルーズにお酒を飲むところ、ほんとーに嫌だわ…。 普段、こういう話(将来のオットの不始末を想像して怒る)をすると、「まだ起きてないことに対して怒られても(*'▽')」みたいな反応をするオットもさすがに今回は「おっしゃる通りです」としかいいませんが。。

ダラダラ書きましたが以上です。

ムカついているのでペナルティはまだまだ課すつもりですが、以前よく当たると言われる占い師から言われた「執念深いが切り替えは早い」女として日常生活は通常通りにしつつ、しばらくはオットを責め続けたいと思います。