30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

37週3日目(妊娠10ヶ月)子宮口は開いておらず

今日は妊婦健診でした。

区から支給される補助券のうち、通常の妊婦健診用とは別に「超音波検査用」として補助券が発行されているわけですが今日はそれを使用しての超音波検査。50分位かかると言われたのでその間ずっと胎児の様子をモニターで見られるのだとワクワクしていたのですが違いました。

分娩棟に案内され、両親学級の時に見学した和室の陣痛室のお布団の上に横になり、お腹に機械をあてられて固定されてまずは胎児の心臓の音を大音量で聞かされます。そのままスイッチボタンを渡されて、胎動を感じたら押すように言われて看護師さんは退室。20分位でしょうか、心音を聞きながら胎児が動いたらボタン、という動作を眠気と戦いながら行いました。胎児の映像が見られるわけでもなく、ひたすら胎動だけを気にする20分。つまらなかったです。他の病院だと違うのかな。。看護師さんは赤ちゃん元気そうですねと言うし、私も胎動もりもり感じるのでそうだろうな、という程度で期待したものとは全然違いました。詳細知らずに勝手に期待してただけですけどね。。陣痛室で横になっている間、「これからの1か月のうちのどこかで、この部屋で私は苦しむのか」と思うと恐ろしいようななんとも言えない気分でした。

その後に通常の経腹エコー。前回とは違ってあまり胎児の顔は分からず。推定2600g。更にその後に経腟エコー。痛いと噂の内診グリグリ。今日それをやられたような気もするんだけどどうだったんだろう。「ちょっと痛いですからねー。息吐いてくださいねー」と言われて何やら突っ込まれました。確かにちょっと痛かった。でも激痛!ってほどでもなかったし、まだ37週だし違うのかな。ちなみに「子宮口は全然開いてない」そうです。苦笑気味に言われました。

運動しよ。。

今日は超音波検査と経腹エコー、経腟エコー、尿検査、採血もしたのでお会計結構いっちゃうかしらと思っていたら1,000円でした。たしか30週位で経腹・経腟・尿検査・採決・助産師相談で2,000円だった気がするのだが、なぜ今日は安いのだろうか。当初言われた「50分」というのはトータルで、ということだったようです。

 

前駆陣痛もおしるしも何もありません。

お腹が張ることもないし、子宮が下がって胃の圧迫が減るなんてこともなし。

お腹は明らかに大きくなっていてソファに座っていて立ち上がる時なんかにずしりと重いというか痛いと感じたり、マタニティジーンズのお腹の黒い布地部分(大きくなったお腹を覆う部分)が、Tシャツ程度では隠れなくなってきたり、階段で息が上がったりはしていますが歩くスピードが遅くなるなんてこともなく。

睡眠だけはこの1~2週間でだいぶ変化がありました。お昼寝すると平気で3~4時間寝ていたのですが最近は1時間ちょっとで目が覚めてしまう。夜も眠りが浅くて2時に寝たら4時前後に一度目が覚めて、もう一度寝て7時に起きる、という細切れ睡眠です。本当は7時半に起きれば間に合うので意味なく30分早起きだし。臨月ってそういうものらしいので、唯一「臨月っぽい」現象ということもあり眠れない自分にニヤニヤしています。

と言うわけで普通に日常生活を送れば良いのだと思うのですが、そわそわしてしまって何も手につかず。。入院バッグから中身を出したりしまったり、遠足前の子供のような。。バッグの中身はいい加減もう大丈夫そうなものの、今この瞬間に陣痛がきたら大丈夫か?と問われたら微妙な程度に家の準備が終わっていません。ベビーベッドは明日家にくるし、産後1か月の平日は泊まり込んでくれる母用のお布団は6月4日に届くし(どちらも注文は終わっているので準備が終わった、とも言うのか。。)、「ずっと仕事から離れるの嫌でしょ」と普段発揮しない気遣いをまさかのこのタイミングで爆発させ私のためにオットが勝手に受注してきた仕事の納品もまだだし(毎月納品。。)。

昨日何気なく「毛布洗濯用のボタンが洗濯機にはあるんだよ」とオットに話したら(毛布を家で洗ったと言ったら驚いた風だったので)、「普通の洗濯の仕方もオレ知らない」と驚きの発言があったので私が入院した時にどこまでオットが自分自身の世話をできるのか途方に暮れたりしています。まぁ1週間程度のことですけどね、でも今後のことを考えると。

今日は本を2冊購入しました。1冊はEMIさんという方の子宮の中の人たち。


 

 妊娠についてリアルタイムでブログ(アメーバ)に書かれていて、私のちょうど2ヶ月出産予定日が早かったこともあり、妊娠中の体調などとても参考になりました。4月末頃に無事出産されています。

もう1冊はロッキンオンジャパン。イエローモンキー好きなため、インタビュー記事が読みたくて。実家に置いてある解散の頃とかヨシイロビンソンの頃とかのロッキンオンジャパンも読み返したくなりました。

ro69.jp

明日はやっとベビーベッドがきます。部屋作りがやっと進むからうれしい。