30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

38週3日目(妊娠10か月) 変化無し

f:id:bushix:20160610183024p:plain
火曜日は妊婦健診でした。タイトルは妊婦健診の日、今日現在で38週6日目です。健診の補助券が残りわずか。使いきらずに生まれてきてくれて良いんだけどな…

相変わらず子宮口は開いておらず、赤子の推定体重2900グラム。一週間で300グラムも増えたのはなぜだ。あくまで推定、ってことなんでしょうね。
助産師さんからは歩け、天気が悪いときは床掃除しろ、とのアドバイス。
健診時、診察室への呼び出しアナウンスは先生がされるのですが、今回待合室に外国人が多いなぁと思っていたら(みんな夫婦で来てるから会話が聞こえる。中国語っぽい)、先生も外国のかただったのか外国人名の発音がネイティブな感じ。外国で子供産むのも、外国で医師として働くのも大変だろうなぁと思ったのでした。

内診グリグリは今回もされましたが恐れていた腰痛は大丈夫でした。血尿はちょっと続いてます。夜はお腹がカチカチになることが多いです。そういうものなのかな。とにかく動かなくてはとマタニティヨガをちゃんとDVD見てやってみたところ意外とキツイ!しかもヨガになれてないので無意識に呼吸止めちゃうし(息の吸いどころ、吐きどころが分からない)音だけだと動きが分からないからポーズ取りながら無理な体勢でテレビ画面確認したり…

1月挙式した友人から2度目の(もうちょいフランクかつ大規模な感じの)結婚披露パーティーなるもののお誘い。ちょうど産後1ヶ月にあたる頃の開催だったのでお断り。LINEがきた時に、「そろそろ出産ですね」的なものかと思った自分がちょっと自意識過剰だったなと反省しつつ、つわりあけで体調大丈夫かなとドキドキしながら1月の式、披露宴に出席したけど相手はそんなこと(=そろそろ出産)覚えちゃいないのだなと思うと少し寂しい気持ちにもなる。

オットの会社の人から出産祝いの品についてリクエスト聴取。オットにとって同僚、私にとっても友人というか後輩というか、という子から直接私に連絡がありました。予算が高額で震えました。よんまんえん…
そんな話がある前からオットと会社の人への内祝いどうするか話していて、値段を抑えるのにこしたことはないけど、詰め合わせクッキーの缶をもって席を回って、一人に一粒クッキー渡す、みたいなショボいやり方は絶対ダメだ(会社では結構それが主流のやり方ではある模様)となり、オットは1人につき予算500円位でと主張、私はう~ん…350円位にしない?と微妙な値下げ交渉をしているところでした。でも予算4万円ということは1人1000円負担して頂くようですので内祝いに1人500円でもいいか、と思うように。私が在職のころは1万位のものを事業部人数で割るやり方だったけど最近は1人いくら×人数となるようで。景気が良いです。
ただし、4万円もするベビー用品なんて見つかりません。ベビーカーにはちょっと足りないし…。セカンドベビーカー的なものならいけそうだけどまだ一台目も買ってないし色々調べたいし。レイコップは重いし結局ダニを「弱らせる」程度の効果らしいし。リクエスト期限は日曜まで。予算めいっぱいのものを頂こうとする浅ましい私なのでした。