30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ5ヶ月

すっかり1か月に一度の更新になっています。いなこ(仮)もそろそろ5ヶ月です。

生後半年は母親の免疫が残っていて風邪などひかないと聞きますが、さすがというかなんと言うか、か弱い私の免疫は長続きしなかったようで2週間ほど前にいなこはお腹の風邪をひきました。症状は下痢だけだったものの、おかしいな?風邪かな?となった日の夜は夕方から深夜まで火がついたように泣き続け途方にくれました。そして私も当然のように風邪をひき。
風邪が流行り始めているだろうこの季節に病院に連れていくことは躊躇ったものの、ミルクの飲みも悪く、いなこの下痢の色が微妙に母子手帳で病院行くべしとされる色に近づいたため、翌朝病院へ。結果、軽めの腸炎とされましたが今後もっと大変な風邪をひいたりするんだろうなと思うと怖いです。
整腸剤を処方され、少量の水で溶かしてスプーンであげる、というのをやりました。離乳食用のスプーンを初めて使い、初めてミルク以外のものをあげましたが、まだ苦いから拒否、という行動は取れないようで神妙にスプーンを口に入れて薬を飲み込んでいて可愛かったです。

いなこの最近の様子
髪の毛はあまり伸びないが量は増えた。
誘導すると両手を胸の前で合わせる
右足の存在には気づき、Y字バランスのようなポーズをとる。左足にはまだ気づいていない。
メリーのおもちゃを自発的に触るようになった。
何をするにもたいてい右手を動かすので明らかに右利き。
寝返りはまだ。今日脱衣場で成功しかけたけど、洗濯機の防水パンに足が引っかかってしまいフィニッシュせず。
オムツ替え時は近くにある霧吹きやお尻拭きやタオルケットや枕、ワセリンなどを摑みまくり体も寝返りこそしないものの左右にコロコロ傾くので私必死です。
授乳間隔はだいぶ落ち着き、4〜5時間あく。
午前1時間、午後2時間のお昼寝。
夜は19時頃に寝て24時に起こしてオムツと授乳して再び就寝、6時半位までは寝る。たまに変な時間に起きてしまうともう寝ない。
親が何か歌うとご機嫌で笑顔になる
朝、これまでは「早く乳よこせ」と泣きながら起きていたけど最近は抱き上げるまでバタバタ動きながら笑顔で待っている。

レンタルしていたベビーベッド、もうすぐ返却です。ハイタイプのひと回り小さいやつで、寝ているとだいぶ窮屈そうではあるので返却でよいんですが、ずっとこのベッドにのせてオムツ替えもしていたので床でのオムツ替えはなんとなく不安。腰やられそう。日中いなこを置いていく場所も無くなるし、何か用意しないとですね。ホコリも気になるし改めて普通サイズのベビーベッドをレンタルしたいけどオットの反応はあまりよろしくないので考え中です。動き始める月齢になるし、ベッドレンタルしてもあまり意味ないのだろうか。

オットについては色々と面白かったり腹がたったりする出来事が頻繁に起きているのですが書くには長い話ばかりなので省略。ホントにただいなこについてだけの更新となりました。

今週はとうとう私の父といなこが対面です。