30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ11ヶ月

もういなこ(仮)も11ヶ月目前です。

伝い歩きはだいぶ早足になった。
頂きますはなんとか、ごちそうさまはエプロンを外すとパチっと手を合わせるように。
人見知りはまだしない。このまましないのかもしれないし、単に他の人に会わせる機会が少なすぎて人見知りに気付かなかったか。
離乳食はおかゆ80g、タンパク質15g、野菜30g位をなんとか食べるけどがっつく感じはあまりない。スプーンを持ちたがることはまれ。パンの掴み食べはする。食事の仕方にあまり成長無し、、、
私がダメと言いそうな物を手にして遊んでいるのを私が気づいて近づいた時にその物を自分の体でちょっと隠そうとするような。
ずっと抱っこしてたせいかベビーカーでは不機嫌になることが多い。
まままま〜とか、まんまんまんまんま、とかは言うけれど私とオットは自分達をお父さんお母さんと言っているしご飯のことをまんまと言ったことも無いし、発音しやすい音を出してるだけだね〜と言っていたのですが、ある夜に、オットが哺乳瓶でミルクをあげようとしたらいなこギャン泣きでオットの腕から転がり出て、泣きながらハイハイでママ〜と言いながら私の膝にすがりつきました。(結局オットからのミルク拒否だったので私が哺乳瓶でミルクをあげた)こういうことが数度あり、ちょっと戸惑っています。
おかあさんといっしょを見ながら手を振り、バッて言うのはバイバイの始まりだろうか?気のせいか?
この2週間位、夜泣きっぽいものも多く、おっぱいへの執着も強め。

今日は4時に起きておっぱいの提供を強要、朝から不機嫌なうえに私とあまり目を合わせようとせず、日中はおっぱいもあまり飲もうとせず、そして泣く、泣いてるのに私が近寄っても抱っこされようともせず、でなんとなく疲れました。天気悪かったからいなこの機嫌も悪かったのだと思いたい。

あれ、これはもしや、、、?という症状がありすわ第二子妊娠か、とオットと動揺したのですが、たまらず生理予定日に妊娠検査薬を試して陰性が出たことをご報告(^_^;)
我が家は二人目を欲しているかというと、いなこに兄弟がいたらいいけど、正直ちょっときついな、、、という気持ちです。いなこ一人だけのワンオペ育児でもういっぱいいっぱい。でも検査薬使うまでは嫌な気分じゃないソワソワを味わうことができました。多分、二人目欲しいんでしょうね。