30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

1歳1ヶ月 ママ友

いなこ(仮)は既に1歳も1ヶ月過ぎました。
最近の彼女について。

○○○○(フルネーム)ちゃーん、と言うと「あいっ」又は「はーーーぃ」と片手を挙げて返事。名前を呼ばれてることが分かってるかは不明。お風呂入る人ーと言うと「あい」と言った時は大人しくお風呂場まで連れていかせてくれるけど、言わない時は必死で逃げ回っているので、なんとなくは分かってるんだと思うことにしています。

バイバイは何故今?というタイミングでやることも多いけど、オットが出かける時にちゃんとするようになった。と言うか、オットが視界に入るとバイバイするので笑えます。

頂きます、と言うと「いた」とは言うことがある。

靴はぼちぼち履き始めた。が、面倒になるのかすぐハイハイしてしまうので歩かせる場所はだいぶ限定されている。

人から奪う一方だった彼女も、最近やっとどうぞ的なことができるように。ただし、どうぞ見てください、ということのようで渡してはくれない。

ストローマグは普通に飲めるようになった(わざお吐き出さなくなった)けど、コップ飲みはまだ全然。フォーク、スプーン食べは刺す、掬うを大人がやって渡すとなんとか食べられる。

いなこではなく、私がダンス系の習い事をしています。ベビー連れでも良い教室で、赤子達は母親が踊ってるそばでウロウロしているというゆるい教室です。そこでとうとう、やっと、ママ友ができる、かもしれません。別にこだわってないし、と強がっていましたがラインを交換した時はとっても嬉しかったです、、、ランチに誘ってもらいました。児童館でどこまで踏み込んでいいのか、、と手探りで話題探すよりも習い事で知り合う方が私にはあってました。、、、と、このように調子に乗ってるとあら?みたいなことが起きたりするので引き続き気を引き締めて?やっていこうと思います。

ベビー英会話の体験に行ってきました。習わせたいというよりいなこの暇つぶしのためです。が、すっかり忘れていましたがいなこは年齢のいった男性への人見知り真っ只中。教室は黒人男性(若かったけど)の先生で、いなこはしばらく正座した私の太ももに顔を埋めてじっとしていました。このままギャン泣きコースか、、と思ったけど、先生があえて構わずにいてくれたおかげで最後は先生の腕に捕まっていました。8人いた子供のうち(5ヶ月から2才くらいまでいた)じっと座らずずっと動いていたのはいなこだけで、いなこより年下の子からはバタバタ動き回るいなこを好奇心に満ちた目で、年上の子からはあの暴れてる子なんだろう、、と不安そうな目で見られてる気がして私は心が折れそうでしたが。