30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

1歳3ヶ月 断乳

いなこ(仮)、一週間ほど前に断乳開始しました。
最近は日中も寝る前も深夜目が覚めた時も早朝も、とりあえず吸ってる、という状態で私も疲れてきており(授乳ストレスが原因か、胸元全体にアトピーもでてきていた)断乳するか、いやでもこの可愛い姿をもうちょっと見てたい、、と迷っていました。
そんなときに私の健康診断。バリウムも飲むしレントゲンもあるし、きっとその日は授乳ダメと言われるんだろうなぁとわかっていたものの、実際どうなのか確認するのは授乳ダメと言われたら健康診断延期してしまいそうだったので、敢えての未確認で臨みました。
結果、当然24時間断乳を言い渡されました。でもその前に、問診の際に妊娠中や授乳中の人、というところに丸をつけていたので係の人にお子さん何ヶ月ですか、と聞かれたので1歳2ヶ月ですと答えたら「ああ、じゃあ(別に授乳できなくても問題無いなと言いたげ)」というリアクションだったので私も徐々に一日断乳を言い渡されるな、これは、、と覚悟ができました。そして、やるのなら一日だけではなくおっぱい卒業と決めてはいたのでそういえば今朝の授乳はどんなだったか、、と思い返してみたり。

今、ちょうど断乳から一週間経ちました。初日はいなこ(仮)も泣いて泣いて辛かったですが抱っこひもで寝かしつけ、夜中に一度目を覚ましたものの再度抱っこひもで寝てくれました。ただし、普段おっぱいの後、夜は200mlのミルクを飲んでいたのに(20時頃と24時頃の2回)哺乳瓶拒否でミルクも飲まず水分も摂ろうとしないのでヒヤヒヤしました。断乳3日目位からはおっぱい出せとTシャツを引っ張ることもなく、お風呂でも極力私の胸元を見ないようにしていて、なんだか私の方が寂しかったです。
そんなわけでおっぱい自体は卒業したっぽいのですが、その分私へのべったりが強くなり夕方からはずっと膝の上に座って絵本読みを強いられる毎日です。そしていなこ(仮)の食欲が爆発!で食事の用意が追いつきません。そして「断乳は夫とともに乗り切りました」的なブログも多いですが当然一人で乗り切りました。

最近のいなこ
お花を見るとうわ〜(ハスキーボイス)と嬉しそうに声を出して指差しする
私が言って聞かせていたらお花をおはなと言ったりきれいと言ったりたまにする。単に私の言ってることを音で復唱してるだけっぽい気もする
走る電車を指差してでんしゃとたまに言う(女児ですが電車好きのようです)
家の中でも私と手を繋いで歩くようになった
階段の昇り降りが大好き。どんなに段差があってもハイハイにはならず足をすごい頑張ってあげる。私と手を繋いだ状態でないと昇り降りしなかったのが、最近は一人で行こうとして顔から落ちたりする。危ない。
ご飯を本当によく食べる。ビッグサイズの離乳食では足りない。
新しい靴を買って箱に入れたまま部屋に置いておいたらいつの間にか発見、履かせろと靴を親に持たせ、足を差し出してきた。
靴下はく時は靴をはく時と分かっているのか、靴下も大好き。はかせようとすると足を出してくる。
お風呂、オムツ替えが嫌い。お風呂入ろう、オムツ替えようの言葉には「え〜〜〜」と言う。嫌そう。


おっぱい卒業するとなんだかぐんと幼児へ移行する感じがします。嬉しいことだけど、ちょっと寂しいです。