30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ1歳5ヶ月 ディズニー

11月あたまにディズニーランドに行ってきました。せっかくなのでホテルに泊まり、翌日シーにも行く予定でした、が。1日目の朝、出発前の私の体温38度。更にいなこ(仮)も鼻水と湿った咳、オットも微熱。ランドに行くことすら一瞬迷いましたが、チケットも買い、ホテル(ミラコスタとかじゃないけど)もとり、1日目のお昼、夜(ショー有り)、2日目の朝のレストランまで予約していたため無理矢理出発。結論から書くと、1日目は体調の悪さは感じつつも非常に楽しく、しかし2日目の朝、全く声の出ない私といなこ(仮)、いなこは熱は無さそうだけど私は結構キテたので泣く泣くシーは断念し、朝ごはんだけミラコスタで食べてお土産買って帰ってきました。

1歳4ヶ月のいなこ(仮)が乗れたもの、遊んだもの
ミニーのおうち
マーク・トウェイン号(抱っこで寝てた)
ウエスタンリバー鉄道
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション

特に下の2つは「子供が自力で座っていられるかどうか」をキャストが判断すると聞いていたので、座っていられるけど結構動く乗り物で試したことはないしどうなるのか、、と不安でしたが特にチェックもなく。ホーンテッドマンションは非常に楽しそうに、ハニーハントは釣られて動くプーさんを指差して「あ」「あ」と楽しそうにしていましたが、最後の方のコースターの揺れに少し渋い顔をしていたような。
小さい子向けのトゥーンタウンはベビーカーも多くいなこ(仮)よりも大きい子が歩き回っていてかえって危ないので主にトゥーンタウン以外で歩かせました。

夕方に一度ホテルに行き、いなこの夕食を済ませて再度ランドへ。夜はフラダンスのショーが見られるレストランでした。オットが奮発して良い席を取ったらしく、ミッキーもミニーもチップアンドデールもいなこの頭をなでてくれました。しかし親の準備が悪く、写真はブレブレ。レストランに入った時点では眠ってしまっていたいなこですが、フラダンスのショーが始まると目を覚まし、ずっと笑顔でショーを見てくれました。

体は辛かったけど、満足です。オットもいなこのリアクションに嬉しくなったようで近いうちにシーに行くと息巻いています。

その他、最近のいなこ(仮)
じゃあね〜と不明瞭ながら言う(オットに対してバイバイしながら)
滑り台逆走
おやつが入った棚の扉をあけようとすると(おやつではなく、違うものを出そうとして)「した?した?」と言いながら駆け寄ってきておやつを棚から強奪する。なぜ「した?」なのかはよく分からない。
眠る時にストローが出た状態のお茶が入ったストローマグを抱えていないとだめになってしまい、寝かしつけの際にいなこよりもストロー先ばかりが気になっている。うっかりしていなこがお茶でびしょ濡れになっていることがある。今夜も寝てるいなこを着換えさせた。
気に入らないことがあると平手で私の顔面をぶつ。痛くて辛い。最近は助走してぶつ。
気に入らないことがあると持っているオモチャを投げつけてくる。顎を若干あげて、本当に挑戦的な顔をして投げつけてくるので心が折れそう。

最近のDWE(ディズニー英語教材)
DVDでのダンス(というか体操というか)を真似る。英語が分かってるというより動きを真似してるだけです。が、DVDを流していても見てる気配があまり無かったので急に同じ動きをするようになって驚き。
よくかけているCDの歌を鼻歌風(英語にはなってないと思う)に歌うようになった。これもテレビを普通につけてる中で、CDはそれとは関係なく小さい音でかけっぱなしにしてただけなので「一応耳には届いているんだなぁ」とほっとした。
マジックペンという、専用の絵本の絵をタッチするとペンから英語が流れるオモチャみたいのがあり(例トマトの絵をマジックペンでタッチするとtomatoと流れる)、絵本は破くのでマジックペンだけ触らせるつもりで久々に出してみたら、専用の絵本がしまってある棚の前で「はい!はい!」と催促してきた。絵本出して渡したらなかなか上手くペンで絵を指せないものの楽しそうにしており、たまにペンの音のあとで似た音を発したりしている。
※いなこは何か催促する際に片手挙手で強めに「はい!」と言います、、あまりに強い催促なので閉口しています。
日本語もほとんど出ていないので英語が口から出るのはまだ先だと思っていますがCD、DVDが視覚、聴覚で少しは入っているような気がしています。