30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ1歳7ヶ月

なんとなくコミュニケーションが取れてるなと思うことが増えてきました。

オモチャ片付けてお風呂を出ようとか寝室に行こう、というとちゃんとオモチャにバイバイしながらオモチャ箱(お風呂はオモチャバケツ)にいれてくれます。
外から帰ってきたら手を洗うのがお気に入りのようで、いなこ(仮)はずっとベビーカーだったし外出もちょっとだったから手洗いはいいや、と思っても手を洗う仕草をしながら催促してきます。
コップ飲みはチャレンジはしていますがまだまだです。
手を地面につくのが本当に嫌なようで転んでも手をつこうとしないし、立ち上がる時も手をつけたくなくて顔で体を支えて立とうとします。(なので下に書いたハイハイで階段を昇るのは珍しい)
そんなわけで先日盛大に転んで鼻の頭に無数の傷ができました。
子供椅子に座らせる時に、持ち上げる掛け声でよいしょ、おろす時にも掛け声でよいしょ、と言っていたら抱っこして欲しい時や椅子に座りたい、おりたい時によいしょと言うようになりました。たいていそういう時は対応できない時なので、よいしょっよいしょっと言われて困る事が多いです。

そろそろ区の1歳半健診です。噂ではワンワンとか言えないとしばらく待機して別室で再検査らしく、今から再検査までやるのにかかる時間の長さにウンザリしています。

確実に言っている言葉
バイバイ、いらない、バナナ、いえーい(食べたいお菓子が出てきた時に両手ガッツポーズ付)、よいしょ、いないいないばぁ

実物を見れば出る言葉(絵本では出ない)
葉っぱ、電車、わんわん

上手く言えていないけどタイミングは正解な言葉
ごちそうさまでした(実際は ごちっした)

たまーに発する言葉
お父さん、重い、1歳、「うん、いーよー」

そうです。お母さんがまだです。、、、

年始にオット実家で義妹に、友達の子で同じ月齢の子がいるけどもっとはっきり喋ると言われ、上に兄弟いると早いっていうよねとなんとか穏やかにスルーしようとしたら「その子だって第一子だし」と何故かキレ気味に言われ、この状況でキレていいのは私ですけど、とイラッとしたことをご報告しておきます。また、オムツは最近1枚いくらなの、大変でしょうと珍しく表現を変えてきたものの、毎度毎度オムツ早く外せ攻撃を姑からされたこともご報告しておきます。そしてこういう事を言われた、不愉快だ、とオットに伝えたところ、考えすぎと言われて更に不愉快になったこともご報告しておきます。

週イチでプリスクールの短い版に通うことになりました。2時間。朝はドアが開いたら母を振り返ることなく部屋に入っていき、2時間後に迎えに行って中の様子に聞き耳をたてていたら「いなこ(仮)、so happy」と先生の声が何度も聞こえてきたので楽しく終えたようでした。

今日は唯一のちゃんとしたママ友と子供を遊ばせました。あまり人がいなくて屋内で階段があちこちにあって床は絨毯敷きという子供を遊ばせるのに絶好の場所に行ったのですが、普段私と2人だけだとそうでもないのにお友達がいると階段もハイハイですごい昇ってくれたりとにかく動き回っていました。何かのワークアウトかしらという位貪欲に二人で並んで階段をハイハイで昇る姿はなかなか面白かったです。そのお友達とは最近それなりにコミュニケーション取れるようになってきて軽い追いかけっこやいないいないばぁをして2人でケラケラ笑っています。初めて2人が2人だけで遊んでるのを見た時は感動しました。それまでは同じ空間にいて例え隣に座っていてもお互いが目に入ってもいないようだったので。

フッ素の塗布もやっとしました。私の虫歯が限界だったので子供連れて行くと託児は無いけど衛生士さん達が遊んでくれるらしいと聞いた近所の歯医者さんへ。子供へのフッ素塗布は3ヶ月に1回とかが普通と聞いていたのですが、そこはもっと薄いフッ素にして毎月塗布するとのこと。虫歯のチェックと歯医者に通う練習も兼ねて、と先生に言われて一応納得したのでいなこ(仮)は毎月歯医者さんです。私は妊娠してから一度も歯医者に行っておらず恐怖の初診でしたが虫歯自体は1本で済みました。が、過去に治療したものに欠損ができていたり治療した中になにやら異変が起きている模様。まずは虫歯の治療を始めましたが、寝た子を起こしたようでその日の夜から一斉に他の歯も何か痛いと疼きだして憂鬱です。

今日もだらだらと書きました。今年もよろしくお願いします。