30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳2ヶ月 気づけば2歳

ほぼ1ヶ月に1回更新になっていて、2歳の誕生日付近でも当然ブログ書くと思っていたのに気づいたらいなこ(仮)は2歳2ヶ月です。元気にしています。相変わらず突発性発疹もせず。最近のいなこ(仮) 会話がだいぶ成立するようになってきました。母が咳き込めば「…

そろそろ1才11か月

DWE

緩やかに、しかし確実にイヤイヤが増してきている我が家のいなこ(仮)。 現在の状況 ・帽子は絶対被らない ・Tシャツは着たくないものと着てもいいものがある。 ・靴も履きたくないものがある。 ・食事はいらない。(もう半年以上、まともに食べていない。…

そろそろ1歳10ヶ月

いなこ(仮)、1歳10ヶ月となります。 最近の様子 近所のショッピングモール的なところを、ベビーカーから降りて歩くように。グズったら、「ダイソー行ってアンパンマンのおやつ買おう」と言うと最短距離でダイソーのお菓子コーナーまで行き、カゴを取ってアピ…

1歳9ヶ月 

いなこ(仮)は1歳9ヶ月になりました。 最近の彼女について。行動 砂場大好き。ただし、ベタッと座りたくはないようで、ずっと中腰で遊ぶため30分位遊ぶと満足するのか疲れるのか、親が促せば手を洗うための水道→ベビーカーまで大人しく動いてくれる。 食べ物…

1歳8ヶ月 食べない

いなこ(仮)、この1ヶ月まともに白米、野菜を食べません。ご飯はふりかけ(子供用も大人用も)かけても大好きな海苔を散らしても、海苔巻きにしても小さいおにぎりにしても、更に小さく真ん丸おにぎりにして可愛いピンを刺したとしても、食べません。最初から沢…

1歳7ヶ月 区の1歳半健診に行ってきた

12月に1歳半となったいなこ(仮)、12月中に病院で健診を受け、区の発達と歯科の健診を1歳7ヶ月2週目に受けてきました。歯科健診は今のところ問題無く、その後の歯磨き指導で衛生士さんに歯磨きもしてもらいました。どちらも多少暴れたものの、泣かないいなこ(…

そろそろ1歳7ヶ月

なんとなくコミュニケーションが取れてるなと思うことが増えてきました。オモチャ片付けてお風呂を出ようとか寝室に行こう、というとちゃんとオモチャにバイバイしながらオモチャ箱(お風呂はオモチャバケツ)にいれてくれます。 外から帰ってきたら手を洗うの…