30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

1歳9ヶ月 

いなこ(仮)は1歳9ヶ月になりました。
最近の彼女について。

行動
砂場大好き。ただし、ベタッと座りたくはないようで、ずっと中腰で遊ぶため30分位遊ぶと満足するのか疲れるのか、親が促せば手を洗うための水道→ベビーカーまで大人しく動いてくれる。
食べ物のオモチャ、お皿、キディアという積み木シリーズのミッキーなどのキャラ積み木を使ってご飯どうぞ的な遊びをする。
オムツ替え後にズボンをはかせようとすると逃げるが、「いなこ、戻って」と言うとたまに後ろ向きのまま、バックで私のところまで歩いてきてぐふぐふと笑っている。彼女なりにふざけている模様。
滑り台は相変わらず、自力で階段を昇ろうとしない。
レジでお会計をしていると、早く終わらせろという要求が強く伝わるような「バイバイ」という絶叫を店員さんに向けて繰り返す。困っている。
ベビーカーを押したがる時期は一瞬で、今は自分は好きに歩き、母もベビーカーをどこかにとめたままついて行こうとすると、「あなたはベビーカー押してないとだめでしょ」という感じで怒る。私の手を引いてベビーカーまでつれていって怒る。
手を繋いでくれない。
週1〜2で会っている1ヶ月違いのお友達と手を繋いで歩いたり走ったりする。
お箸でたまーにうどんをすくって食べる。
ヨーグルトをスプーンでそこまで口まわりを汚さずに食べる。
相変わらず食べない。現在、おかずはお豆腐一択です。
椅子に座ってお菓子を食べるいなこ(仮)の隣に立ってテレビのフィギュアを見ていたら、いなこ(仮)が私の腰を後ろから押しながら「クルクル」と言うので回りました。30回位回りました。ベビーカーもそうですが、基本的に人にやらせてばかりのいなこ(仮)…

言葉
2語文が出たようです。お店の中から、窓越しに外を見て「わんわん、いないねぇ」。
名詞以外ではちょうだい、美味しい、かわいいねぇ、重い、えーと、もしもし、同じ、くらいでしょうか。単語がすごく増えたって感じでもないのですが、コミュニケーションはこの1ヶ月でだいぶ取れるようになったような気がしています。バナナとかおやつをはんぶんこして「同じだね」というと嬉しそうに「同じ〜」って言うとか。

英語
意味は分かっていて言われるとその通り動くもの
clean up
look up/look around
bend down
clap
turn around


発する単語(自分や親の顔のパーツ、絵を指さしたりしながら)
eye
ear
nose
bee
belly button

書いてる親の方が綴りがあってるか自信無いという。

イヤイヤ期なのか、急に怒って何してもだめ、ということが増えました。そうなるとなんかもうこちらも出来ることがないので寝ちゃいたくなります。

唯一のママ友が4月で復職なので週イチ会うなんてもう出来なくなり、でもせっかく子供同士も仲良くしているし週イチ会うのは継続したいよねと話がまとまり土曜に一緒に習い事に行くことに。それはとっても嬉しいことながら、オットは自分では何もせずして土曜日午前中に自由な時間を手に入れるのかと思うと少々腹立たしいです。