30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものと必要な物リストを作っておこうかな。。

先日、前の職場の後輩とその赤子とランチしてきました。5か月の女の子はまるまるとしていてとてもかわいかった。遅くなった出産祝いは結局、こども商品券5,000円とスタイにしました。 私が住んでいる区では昨年の11月から、母子手帳を受け取って助産師と面談…

23週3日目(妊娠6か月)ちょっと遅い安産祈願

20日の土曜日にお参りしたので正確には23週0日に。 www.suitengu.or.jp ネットで安産祈願について見ると、安定期に入った最初の戌の日に自分の両親と義両親にも声をかけてみんなで安産祈願しましょうなんて書いてありましたが、まず安定期と言われる5か月に…

22週3日目(妊娠6か月)の検診

今日は妊婦健診でした。お腹もはっきり出てきてフォルムも妊婦っぽくなりましたが病院に行くと自分はまだまだだな、と思います。明け方破水したという方がとても冷静に看護師さんに状況を説明しているのを尊敬の眼差しで見つめながら待合室におりました。気…

友達へ出産祝い

まわりが結構出産ラッシュです。 高校からの付き合いで、私にとっては一番の友達が2人目を産んだのでお祝いを探しました。友人からのリクエストは赤子の着替えを入れるナウくてペラペラのポーチ、とのこと。ポーチということはマチがあってファスナーが付い…

20週5日目、今日も元気にいらついている

だいぶ胎動が頻繁になってきました。 再放送でこの番組を見ました。 www.nhk.or.jp 印象に残ったのは、胎児は酸素を母体から奪う(?ちょっと表現違うかも)ため母体に負担をかけないため、母親が起きている日中よりも夜間の方が起きている時間が多い、みた…

20週3日目、つわりが去っていったような気がする

妊娠関連のアプリは3つ、スマホに入れています。 ninaru ninaru 妊娠〜出産まで妊婦向け情報を無料配信!を App Store で 王道のたまひよ 育児中のママを応援するたまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」|妊娠・出産・育児のことなら「たまひよ」|Benesse…