30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ1歳10ヶ月

いなこ(仮)、1歳10ヶ月となります。
最近の様子
近所のショッピングモール的なところを、ベビーカーから降りて歩くように。グズったら、「ダイソー行ってアンパンマンのおやつ買おう」と言うと最短距離でダイソーのお菓子コーナーまで行き、カゴを取ってアピール(自力で取れる高さの時は取る)して好きなお菓子をカゴに入れ、並んでる人無視でレジの台にカゴを載せようとする。(もちろん並ばせます)
同じくショッピングモールで、ベビーカーから降りて歩いていると急に私から離れて逆方向に走っていってしまい、以前は私が立ち止まって動かないでいるとすぐ戻ってきたのに最近はコーナーを曲がって私から見えない所まで行って満面の笑顔で私が探しに来るのを待っている。
鍵開けたい、エレベーターのボタン押したい期。
まだ食べない。白米もパンも食べないし唯一食べるおかずだったお豆腐も拒否。フルーツも、もうバナナはだめでイチゴ位しか食べない。牛乳はかろうじて飲む。
勝手にサマータイムを導入したようで4月入ってから急に今までより1時間早く起きるようになってしまった。
こどもちゃれんじのパズルをやっていたので上手だねと褒めたら、私にパズルやれと押し付けてくる。やってみせたら「じょうず〜」と手をパチパチされた。そしてこれがエンドレスなのでたまらない。疲れる。先月も書いたが、ほんとに人にやらせるのが好きな子で。習い事で先生がお手本見せた時もじょうず〜と言うのは和む。
棚に挟んで指を負傷。絆創膏を猛烈に嫌がって貼れないのもあってか、治りが悪い。公園に行った時に砂場に入ってしまったが、絆創膏もしてない、傷がまだ塞がってない、という状況なので絶対にダメ、と説得したらしぶしぶながら砂場から出てくれた。話が通じたようで成長したなぁとしみじみ。
何か切り上げたい時に「終わり〜」と言う。食事を切り上げる時の私の言い方をそのまま真似しているのだけど、2人で歩いてショッピングモールから帰ろうとした時に、道路に出ずにもうちょっとモール内を歩いて(車がこない道の方が気楽なので)行こうとしたら、いなこ(仮)が私の背後で「終わり〜」と言ってモールの建物から強引に道路へ出る通路に行ってしまった。安全な経路を取ろうとしただけなのに、娘に遊んでないで帰るぞと言われた気分。
トイレに近寄るのも嫌で、どんなに私に遊ぼ遊ぼとまとわりついている時でも「お母さんトイレ行っていい?」と聞くと「はい」といって絶対についてこなかったいなこ(仮)が、トイレの絵本読んだらトイレまでついてくるようになった。昨日はオムツ替えようとしたら新品オムツを持ってトイレの前まで走る、なんてことがあり、あれ?と思っていたら今日は便座に座りたがったので補助便座無しだけど形だけ座らせる。、、が、その後も何度か催促され(「ちっち」と言いながらトイレに行こうとする)オムツも外して便座に座った。座るだけだけど。慌てて補助便座をポチ。でもどうせ長くかかるんだろうな、、、

言葉
私が髪の毛とかしたり服を着せたりしてるとたまに「悪いねぇ」と言う。いったい誰の真似なのか、、、
エレベーターで乗り合わせた人にかわいいねと言われると、絶対にエレベーター降りる際に「バイバイ」と愛想を振りまく。
くまのプーさんの絵本をよく読んでいるが、プーさんもピグレットもティガーも言わないがイーヨーに激はまり。イーヨーイーヨー言いながらプーさんの絵本持ってくる。また、ピーターパンが大好きで本屋さんに行ってもずっとピーターパンと言い続けている。
扉を開けて欲しい時に「はい!はい!」と大声で催促されるのが地味にストレスだったので、開けて、だよと教えたら「あ け て」と言うようになった。隣の部屋を散らかすだけなので開けること自体そんなに歓迎してないんだけど、「開けて」と言われる、これだけでもだいぶ違う。

お風呂に貼れる英語のポスターをダイソーで買う。言葉は出ていないけど、「○○(←英単語)?」と聞くと結構当たっているので、インプットはしてるんだなぁと感動。fish、pumpkin、apple、hand、keyなど。notebookなど、聞かせた覚えのないものはさすがに分からない模様。お風呂で勉強するつもりはそこまでなかったけれど、ポスターを湯船に浮かべて、小さいカップでお湯をジョロジョロ〜とイラストにあてながら単語を言って聞かせるとどうもすごく集中してるっぽく、お風呂からなかなか出ようとしないので別バージョンのポスターも欲しくなってきた。
食事椅子に座る時に機嫌がいいとsit downと言いながら座る。
英語の習い事や、dwe(ディズニー英語教材)の電話の時はバイバイではなくバ〜イと言う。どっちでもいいんだけど、バ〜イのほうがそれっぽいな、と思ったり本人がなんとなく使い分けてるっぽいのが面白い。

イヤイヤなことが増え、やりたいことが増え、私のイライラも増えました。コミュニケーション取れるようになってきたのは楽しいんだけれど。