30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ1歳4ヶ月 色々

いなこ(仮)の最近について

あっかんべー、的な
私がいなこ(仮)の行動を何か制限したり(危ない、とかで)、家事をしてて構えない時間があると自分の鼻の穴に指を突っ込むようになりました、、、
1、おやつもっとちょうだいと騒いでる時にもう終わりだよ〜と声をかけると鼻の穴にずぼっ
2、絵本をガンガンと棚に叩きつけていたので背後からやめなさいと声をかける(特に大声だったり厳しい口調ではない)と顔だけ振り向いて鼻の穴にずぼっ
3、キッチンにいなこ(仮)が入れないようガードをつけており、ガードの外から中にいる私に向かって籠に入れたオモチャを1つずつポイポイと投げ入れ、投げるオモチャが無くなったところで鼻の穴にずぼっ
4、洗濯物をベランダに干しに移動する私を追ってきたな、と振り向いたら鼻の穴に指を入れながら小走りでついてくる(危ない)
やめさせたいのですが、私の反応が面白いのか?とリアクションしないようにしてもやめる気配がありません。

くすぐったり、仰向けの私のお腹に座らせて私がぎゃーぎゃー騒ぐと楽しそうに笑い転げる

諦めてしまいすっかりやらなくなっていたベビーサイン、オムツのサインをどうやらやっている。「今替えて」というリクエストというよりは、オムツを替えている最中だったりウンチする直前にしている気がする。

離乳食もよく食べるし、外食時は親のものもよく食べるが、スプーン、フォークへの興味はほとんどない。持たせると持つけど、テーブルを叩くか柄の方でご飯やおかずを突く程度。そして食事が終わるとげっぷしながらもっと食べたいとばかりに大泣きする。Eテレおかあさんといっしょの、ご飯を子供が食べるコーナーが大好きで始まるとテレビに駆け寄って頂きますとか美味しいのジェスチャーをする。

前頭部がまあまあはりだしているおでこちゃんのため、転ぶといつも額の同じところにあざができる。そのうち消えない傷を作ってしまいそうで怖い。

階段の昇り降りがブーム。一段位なら親と手を繋がずに昇ることもある。降りる時は完全に親頼みでほとんど脱力しているので付き添いしんどい。

可愛い色、柄のものが好き。キキララのバスタオルを初めて見て、しばらく「あ〜」と言いながらタオルのあちこちを指差してうっとりしていた。

家の引き戸を開けられるようになってしまった。

洗濯物を洗濯かごに入れるようになった。食事の時に靴下を脱がせて床にぽいっとしていたら食後に床におろしたら靴下を拾って洗濯かごのある部屋に小走りで向かったりする。お風呂後にまだ体を十分に拭けていないのにバスタオルを洗濯かごに入れようとするので困っている。


よく眠ると噂の絵本、おやすみロジャー。同じ位の月齢の子を持つママ友から朗読のyoutubeで子供がことんと寝たという話を聞き真似してみる。確かに聞き始めてすぐに眠そうに転がり始める、、、が、30分ちょっとの朗読を聞ききってなお起きている。結局寝かしつけにかかる時間はたいして変わっていない。

英語教材DWE、とりあえず続けている。外国人の先生と英語で話す(のはいなこにはまだ無理なので歌を歌ってもらう)ために親が電話をかけなければいけない+先生とちょっと英語で話さなければいけないのにはだいぶ慣れた。歌を聴いている間はノーリアクションながら、電話の向こうの先生からバイバイと言われてスマホに向かって手を振っていた。スマホの音は聞こえてはいる模様。

来月あたまにディズニーデビューしてきます。お花を見て嬉しそうにしている子なので、パーク内を歩くだけでもきっと楽しそうにしてくれると思います。晴れてほしいなぁ〜〜