30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

1歳2ヶ月 DWEと東武動物公園

前回書いたディズニー英語教材、略してDWE(ディズニーワールドイングリッシュ、かな)は色々教材があり過ぎて親が確認しないといけないことが割とあります。こどもちゃれんじと比べて、ですが。
まだ1歳のいなこ(仮)ができることと言ったらCDとDVDをかけること位と思いきや、そのDVDに出てくるキャラ(残念ながらディズニーキャラではない独自のキャラ)の着ぐるみや外国人の先生(まだイマイチ分かりませんが、熱心にやってる子供にとってはもうアイドルみたいな存在らしい)が出演するイベントがあちこちで開催されているので申し込んだり(0歳からOK)、教材買ったばかりの親子向けの使い方講習みたいのの申し込みをしたり、細々とやることがあるのです。そして私にとっての最初のハードルを今日、辛うじてこえました。テレフォンイングリッシュという、週一回、外国人の先生と電話で話すというもので、月会費を払っていると受けられるレッスンです。1歳のいなこ(仮)はまだ無理なので、その場合は親がかわりにレッスンを受けるか、先生に英語の歌を歌ってもらい子供に聞かせることができます。受験英語はやったもののリスニングもスピーキングも苦手というよりもはや恐怖に近い私には、言うこと、言われることはほぼ決まっているとはいえ電話で先生に挨拶してレッスン内容をリクエストして挨拶して終わる、が恐ろしく、しかもテレフォンイングリッシュは強制ではないのでこのままやらずに、そして数年後のいなこ(仮)もアウトプットの機会が無いまま、教材使いこなせなかったなぁと終わっちゃうかもなぁなんて弱気に思っておりました。
が、値段も高くなんか胡散臭いものを買ってやっぱり失敗でした、は当たり前過ぎる、と思い直し電話する直前にお腹が下る位緊張しながら電話することができました。
結果、スマホから音がするのを見たことがほとんど無かったいなこ(仮)は、触らせて欲しいのに触らせて貰えないことに怒りMax、先生が歌ってくれている間ずーーーっとギャン泣きでした。多分歌聞こえてない、、電話の終わりに先生にずっと泣いてたねHahaha的なことを言われた気もするけど、慌ててしまって全然聞き取れず。初テレフォンイングリッシュは成功とは言えませんが、とにかく週イチの親の義務は果たした、、と思います。
「親が英語を話せなくても」が売りの1つでもある教材ですが、実際は親も英語勉強していかないとなかなか子供に続けさせるのは難しそうな予感がします。よく行くカフェで英会話レッスンをやっていて、近所のおじさんおばさんが集う緩めのレッスンだからおいでよ、と声をかけてもらったので、せめて拙い発音でも喋ることに抵抗を無くす訓練のために通うつもりです。それにしてもなんで私はこんなに一生懸命なのだ、、、
DWEの宣伝の人みたいですが、効果を超期待はしてるけどやっぱり半信半疑、という状態ですので変な目で見ないで下さい。よろしくお願いします。

いなこ(仮)にとって2度目となる東武動物公園に行ってきました。夏の動物園だからなのか、施設が古いからなのか、2回ともガラガラで小さい子供連れていくにはかなり良いところです。芝生もよく手入れされていて、いなこ(仮)も楽しそうにウロウロしていました。並ばずに観覧車もメリーゴーラウンドも乗れてホワイトタイガーもじっくり見られます。
f:id:bushix:20170904163739j:plain