30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

生後47日。

区の一か月健診も終わり(だいぶ前ですが)、ぼちぼちいなこ(仮名)とも外出を始め、なんとなく日々は過ぎていきます。

 

母乳が足りてない

健診で、1日当たりの体重増加が25gなので少し母乳が足りていないのでは?と言われてしまいました。一応の基準は25~30g/1日なのでギリギリではありますが、生まれた時に3220gだったのに1か月健診で4キロ超えず、確かにそんなにぷくぷくしていないのは気になっていたのでミルクを足すことに。助産師さんに「お顔がすっきりした赤ちゃんですね」と言われた時は褒め言葉かしら位に思ったのですがそうではなく「体重がちゃんと増えて無さそうな赤ちゃんですね」ということだったようで。

これまでは基本欲しそうな時に母乳(最近は減ってきましたが1か月になる間は毎時間の授乳になることも)、お昼過ぎと夜1時頃にそれぞれミルク120(生後2週間半ば位まではミルク80)をあげていましたが、母乳は気付くと40分位くわえている事もありちゃんと飲めていない疑惑もありました。

健診後は母乳を左右各10分後にミルクを60位足す感じで。・・・とは言っても母乳のあと続けてミルクを飲ませると吐き戻しが多い気がします。大丈夫なのかな。今週、区の保健師相談があるので質問するつもりです。

 

内祝いの手配

ありがたいことにお祝いを沢山頂き、その内祝いの手配がだいたい終わりました。頂いたものの3~5割のお返しとのことですが、オットのことだから5~8割返しにするとか言うのかなぁとげんなりしていましたが今回は数も多いせいか3割位でいいと言ってくれたのでほっとしました。1万円位の物を頂いた場合、虎屋の2,800円位の羊羹詰め合わせかFeveというところの豆菓子を。また、親戚には写真付きの出産報告葉書を出しました。自分の親の兄弟はお正月ですら会う事はほとんど無いので、お祝い頂いたのにいなこを会わせる機会も無いですし。(とは言っても個別に会いにいく程の仲でもない。。)

 

背中が痛い

横たわる時、立ち上がる時、歩いている時に背中が痛くて最初は頸椎とかにひびでも入ったのでは?と思う位の痛みが。寝ていて起き上がる時に「ここで無理して起き上がったら何か良くないこと(折れるとか)が骨に起こる」と思う位には痛かったのです。顔の向きを変えるのも痛くて出来ないので、母乳をあげている最中にいなこの顔をのぞき込むことが出来なかったり、ちょっと視界からはずれた場所にある時計を見れないので授乳の時間を計れなかったり。いなこが泣いても体が痛すぎて抱き上げるのがきつく泣きそうになったり(無理矢理ミルクを飲ませて寝かせることでできるだけ抱っこ回避)、脂汗が出る中、じりじりと少しずつ体の向きを変えて10分以上かけて起き上がるという日が2日続いたため、人生初の整体に行きました。絶対骨が悪いんだと思いましたが背中の筋肉を傷めているのだそう。1回行っただけでだいぶ良くなりました。今後毎週土曜日に整体を受けます。ついでに骨盤矯正も。

 

便秘とかうんちの話

恐らくいなこは便秘気味なので2日出ないこともざら。そんな時は抱っこ紐でお散歩を1~2時間すると早いとそのお散歩中、遅くとも数時間後には大量のブツが出ます。先日はオットと3人でぶらぶら散歩し、オープンしたばかりの個人経営のカフェに立ち寄り、マスターとその奥様とお喋りしていたところ、いなこがぐずりました。その時まだオーダーしたコーヒーは出ておらず、いなこはオットが抱っこ中。母乳を飲んだ後、3時間経っていたのにその時夫婦で気付いて(ダメですね。。)いなこ~コーヒー飲んだら家に帰るよ~と体を触ろうとした私、オットの緑色のポロシャツに黄色い部分がある事を発見。いなこに漏らさせてしまいました。オープンして1ヶ月のきれいな店内、他にお客さんが一人いる中で「赤ちゃんがうんちしてオムツから漏れてました」とマスターに告げるのは申し訳ない気がして、しかし便秘後の放出は量が凄まじいこともありそそくさとカフェのトイレにいなこと入ったオット。ちょっと時間はかかりましたがトイレを汚すことなくいなこもキレイにしてオムツ替えをしてくれました。少々トイレのスペースが厳しかったので着替えはできませんでしたがオムツの足の部分からの漏れだったためまだ肌着は軽傷でした(背中漏れよりは)。カフェの奥様は元保育士だそうでしきりに抱っこしてくれようとしていたのですが、オムツ漏れがバレる+肌着ちょっと汚れてるために抱っこしたそうにしていることに全く気付かない夫婦を装ってそそくさとカフェを出ました。おむつ替えシートとかオムツ持ち帰るためのビニールはホントに必需品です。便秘→散歩→大放出は何度か経験していたのですが、散歩中大放出はこの日が初めてだったのでとても焦りました。カフェに入る前は家に帰ってから更にお腹マッサージで出すぞと意気込んでいたのですが。。

 

授乳中、ぼーっと眺めるのにオリンピックが良い感じです。