30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

そろそろ8ヶ月

2ヶ月ぶりとなってしまいましたが、いなこ(仮)も私も元気にしております。

最近のいなこ。いなこに限らずこれ位の赤ちゃんあるあるかもしれませんが。
人見知りをまだしない
仰向けに寝かした瞬間にコロッと寝返るのでオムツ替えも着替えも大変
ずり這いもかなり高速になってきた
四つん這いというか、膝が全く床についていない状態でプルプルしていることが多い。ハイハイをすっ飛ばして起ち上がるのだろうか、まさか
夜19時から24時の間は眠りが浅いようで、本人の意思とは関係なく寝返ってしまい、寝づらいのかほぼ寝ながら泣く。頻繁に寝返ってしまう日があり、泣き声がして寝室に見に行くたびに腹ばいになって泣いていて、なんだか気の毒…
夜中に多分理由無くギャン泣きする日があるが、たいてい寝ぼけているので一度起こすとその後落ち着く。明るいところで鏡を見せると目が覚める模様。
離乳食は2回食。私の怠慢であまり食材を増やせていないものの食欲はあるようでパクパク食べる
ストローマグ練習中。上手く飲める時もあれば、むせる時も口に入れてだばだば出す時もあり
抱っこ紐はエルゴアダプトを使用しているが、ほとんど脱出する勢い。腰ベルトがあるから落下はしないけど、背中まる出しでこの時期寒そう
おばさまホイホイ機能がすごい。毎日誰かしらに話しかけられる。ヨーカドーで15分位の間に9人のおばさまに話しかけられる
父である我がオットとは朝会う位(24時頃の授乳にはまだ帰宅してないことが多い)なのだが、発見すると結構嬉しそうに見える。笑顔で近づく。
後追いなのか、私が見えないところにいると泣く。お風呂は私がシャワーを浴びてる間はドアを少し開けていなこは脱衣場にいるのだが、見えてはいるのに遠いという事に怒っているのかいつも泣く、、、のだけど、今日はお風呂の鏡ごしにいなこと目を合わせたら笑ってくれ泣かれずに済んだ。直接より鏡越しが良いのだろうか

こんな感じでしょうか。話しかけてくるおばさまはみんな系統が似ており、良い暮らしをしてそうな方が多いです。なんとなく。オット曰く、余裕がないと通りすがりの赤子を可愛いと思わないし、上から目線な人だからこそ見ず知らずの母子に話しかけられる、とのこと。納得するようなしないような。先日は、横断歩道で信号待ちしていたら知り合いかのように近づいてきたおばさまがいなこの足をがしっと掴みながら、「子育て大変でしょう」と聞いてくるので目が離せなくなってきました(^o^)とかそういう感じで答えても何度も大変でしょうと言ってくるので大変です、と答えたら「でもね、私達もやってきたことなんだから順番よ」と嬉しそうに言い捨てて信号を渡っていかれた、なんてこともあります。不愉快とかではなく、でもなんだか呆然と見送りました。何だったんだろ、、、