30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

8ヶ月 またしてもママズクラブシアター

調子に乗って、また映画を観てきました。ラ・ラ・ランド。アカデミー賞で話題ということもあってか、前回マリアンヌの時と違い、大きい劇場に人がいっぱい、空席はちらほら、程度でした。1人(+赤子)客はできるだけ隣が空席になるようになってたので私は荷物置いたりできたけれど、ママ友と来てる人たちは荷物まみれで窮屈そうでした。6人位の集団が各自飲み物とポップコーンを買って一列に座っていて、ただでさえ狭いし荷物も当然多いのに映画を楽しもうと貪欲ですごいな、と。いなこはもう目に入るものに飛びかかるので飲み物はもちろん、ポップコーンなんて無理です。音楽が賑やかだからか、赤子が沢山いるからか、いなこは一睡もせずよく泣きました。「この映画館内で今この時、いなこの泣き声が一番大きい…」という時があり、いくらみんな泣いてるとはいえちょっと疲れました。

日本橋のTOHOシネマズはコレド室町にあり、木曜日のお昼前後が上映になるのでオムツ交換はトイレ混みそうだったので、お隣のユイトで。多目的トイレの交換台なので狭いですが、まあまあキレイです。すごく、ではないけど。後ろに並ばれることもないし、静かだし、気楽。

いなこ(仮)は先日つかまり立ちをし、立ってから座れずに泣く、ということはあまりなく黙々と尻もちをついています。ソファなどにつかまって立つ分にはいいのですが、何もない平面で立とうとして腕立て伏せみたいな体勢からかなり腰が上がった状態までいってプルプルしてるのは見てて怖いです。一度腰が上がりすぎてでんぐり返ししていました。

お風呂は大きめのタライにお湯とオモチャをいれて私のシャワー中はその中で待ってもらうようにしました。3日連続でなんとか泣かれず、、、まぁでも、危ういです。

よく行くカフェで、マスター夫婦にいなこは可愛がって頂いているのですが、最近お店のFacebookをフォローしたところひな祭りプレートを3日に用意するという投稿が何度もあり、クリスマスもお正月もバレンタインもそういった特別メニューはなかったし、これはきっといなこへのお祝いに違いないと自惚れて行ってきました。もちろん、いなこは見てるだけ、私だけいただいてきました。

我が家のひな祭りはオットもいる明日土曜日のお昼に。さきほどスーパーではまぐりを買ってきました。魚屋さんに初節句ですね、おめでとう〜と大きい声で言われてなんだか嬉しい気分。