30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

妊娠検査薬陽性後、初クリニック

行ってきました。

結果、無事に胎嚢は確認できたので子宮外妊娠ではないことは確認できました。

でも事前に検索した胎嚢の大きさ(5w5d頃)の平均には遠く及ばず、2mm位とのこと。もっと大きいはずだと思っていたので、先生から発せられた数字が小さすぎて動揺し正確には覚えられませんでしたが、確かに先生は2mmと言った、と思う。

胎芽とやらは「これかな~うす~く見えるね」と言われてエコー写真に矢印もつけてくれましたが私にはまったく分からず。

5週目位ですね、とのことで細かい日数は教えてもらえず。

まぁ今はこれ位ですよ、とのことで先生としてはそこまで小さい、という感じでもない、のか??よくわからん。

エコー写真は事前に言えばくれるところ、言っても「こんなまだ胎児も分からないものが欲しいの」とか言うところ、要求しなくてもくれるところ、色々みたいですが私が通うクリニックはくれました。胎芽を指す矢印があっても私には何も見えませんが、嬉しいものですね。

採尿するのかと思って慌ててガブガブお水飲んで臨んだけど内診のみ。本人が自分で検査して陽性って言ってるならクリニックではやらないものなんだな。

「気が早いけど」という前置きがありつつ、出産はどこでするつもりか(このクリニックでは出産できない)確認され、近場の病院を挙げてみたら、2週間後に心拍確認できたら次からはその病院で診察を受けるようにとのこと。母子手帳の話もその時に、だそうです。

ここの先生は穏やかだしクリニック自体予約制で(予約は取りにくいけど)待合室が激混みということもなくストレスフリーなので、できたら直前まで診てもらいたいと思ったけどダメなようです。個人のクリニックだから土曜午後、日曜、水曜お休みだし当然夜間も連絡つかないし、仕方無いんだけども。

とりあえず、胎嚢確認で第二段階突破。次は2週間後の木曜日です。

おめでとうとは言われなかったです。なるほど。