30代後半の覚束ない子育てを記録する

30代後半。妊活を経て子育て中です。

29週5日目(妊娠8か月)平常運転

前回ちょっとささくれだっていましたが、すっかり元気です。あっという間に29週も終わり。30週に突入かと思うと自分でも驚きです。

寝室にベビーベッドを置くべく、現在使っているベッドを部屋の片方に寄せてスペースを作りました。なのですが、先日5か月の赤ちゃんがいる友達の家に遊びに行った際に、日中はリビングのベビーベッドに、夜は家族みんなで床(畳?)で寝ているという話(私の予定とは逆)を聞いて、またしてもどうしたら良いか迷い始めました。そして寝室にベビーベッド置いて、キャスターがあるから日中はリビングに移動?とも思ったけど寝室のドアとリビングへの廊下の位置が微妙でベビーベッドが部屋から出られないんじゃないか、という恐れもあることに気づき、ちょっと「考えるのめんどくせ」状態になっています。ベビー用品レンタルのカタログをパラパラ見ています。

名づけもそろそろ考えなくてはと思っているのですが、あまり浮かばず。私が挙げた候補のうち1つについて、オットから「悪くない」という評価を得ましたが決め手に欠けるようで。そして恐れていた事ですが、胎児ネームがそのまま名前の候補としてじりじりと頭角をあわらしてきています。

 

現在の体調

体重がまずい。現在妊娠前比でプラス7~7.5キロをウロウロ。

腰痛。床に直接座った後に立ち上がろうとすると悲鳴ものです。

お腹重い。張ってる、とは違うんだと思うけど、仰向けでも横向きでもなんとなくお腹が重くて寝にくくなってきました。

赤子のしゃっくりを感じるようになりました。(多分)

妊娠判明時から大変な状況だった首から腰にかけてできていた湿疹が、ほぼ跡形もなく無くなりました。治っても色素沈着が残って無残な事になるだろうと悲しく思っていたけど、大丈夫そうです。じゅくじゅくして痛くて痒くて眠れない日が嘘のよう。

スマホアプリのまいたまだったかトツキトオカだったかで、胎児の頭が下、足が上になっている場合、そろそろあばらを蹴られる感じがするかも、というお知らせがありましたがいまだかつてそんなところを蹴られた感触は一切無し。安定して逆子だということのようです。力を入れた訳でも無いのに、たまにちびりそうになったりもするので、あばらでなく膀胱を蹴られている気がします。

というわけで、眠いけどとても元気です。

 

これまでに購入したベビー用品

短肌着3枚(あと3枚位買う予定)+会員登録で貰った短肌着1枚、コンビ肌着3枚(あと3枚位買う予定)、ガーゼハンカチ10枚、沐浴布2枚

新生児用だっこ紐

哺乳瓶、哺乳瓶立て、哺乳瓶洗い用のスポンジ、粉ミルク、爪切り・鼻水吸い器等のセット(口コミはあんまり良く無かった。。)、体温計(兼湯温計)、おしり拭き、綿棒、ボディソープ

 

上記の友人に聞いた話

赤ちゃん用に洗濯洗剤は別にしたか聞いてみたところ、1人目は別にしたけど2人目は最初から大人と同じにしたという話を聞きました。なるほど。

おむつ替えシートがいるかどうか聞いてみたところ、拭いたり洗ったりで大変だからペット用の使い捨てシートを使ってるとのこと。なるほど。

オットから「夜泣きなんてほっておけばいい、あやすなんて甘やかしてる」と言われ、それは違うと思う、ミルク・おむつの他にも体調が良くないから泣いてるってこともあるでしょうと言ったはいいけれど、私の中にちゃんとした答えが無かったので聞いてみたところ、ちょっとの時間泣いたらちょっとの時間あやせば泣き止む事が多く、長い時間泣かせたらあやす時間も比例して長くなる、泣きすぎてひきつけを起こすこともあるという話を聞いて、なるほど。

オットとのアカチャンホンポでの「今買う買わない」、「どういうやり方でお世話するか」という今後の方針がイマイチ合わないことがストレスだと話したところ、正解は無いんだし実際にお世話する母親が満足・納得するようにしないとダメだよと励まされて元気がでました。